※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
家族・旦那

シングルで子供を育てる不安について相談中。離婚後の未知の世界に怖さを感じるか、それとも覚悟が決まっているか。義母と実母のアドバイスに悩んでいます。

シングルの皆さんに質問です。
皆さんは離婚する時今後自分で子供を育てていく時怖いと思いましたか?不安でしたか?
それとも怖いなんて思わなかったですか?

私は離婚する予定で実母もギリの両親も賛成してくれています
ギリの母もシングルで育ててきて大変さは分かっています
ですが2歳だった熱出している息子(私の旦那)を置いて家を出て仕事をしたり恋愛につつ抜かしてたことが多々あるそうです
そんな義母からはシングルになる女が この先怖いなんて思ってたらそれはまだ覚悟が決まってない証拠と言われました。

ですが実母には怖いと思って当たり前未知の世界に行くんだからねって怖いと思ってないて義母のように子供を置いて仕事に行ったりするよーになると怖いと思っていればそんなことできないとだからあなたは間違ってないよと言われました

コメント

はじめてのママリ🔰

全く怖いと思いませんでした。
不安はそれなりにありましたよ。
でも起きてもいないことを心配するのは時間の無駄な気がします。

持病があり仕事がちゃんとできるか分からないのと保険も入れないのでお金の面でめちゃくちゃ不安でした💦あとは自分がもしものときがあったらこの子とはどうなるんだろうという不安はありました😖

ままり

いずれ離婚すると思って少しずつ備えています。
怖くはないですが、不安はあります。
でも楽しみの方が強いかもしれません。もともとシングル育ちなので母子家庭の楽しさを知ってる分、旦那がいると鬱陶しいなーとか、考えが合わなくて行かたいところに行かなかったり旅行先も限られたりで、、、シングルになったらいろんなところに連れて行きたいしいろんな経験させてあげたいし!って思ってます。

ただ、義母さんは異常だと思いますよ。2歳の熱の子を置いて仕事に行くとか男にはしるとか虐待ですよね😅そんな人に言われた言葉自体普通じゃないんで気にする必要はないです。
不安で突然、怖くて当然だと思います。
私が怖くないのは、すでに自分の経験から男がいなくてもなんでもできるようになっていること、いなくても困らないことを知っているからだと思います。

はじめてのママリ🔰

不安や怖さを少しでも減らす為に、備えてとにかく調べて準備すれば良いと思います◎
無知ほど怖いものはないです。

チョコパフェ

全く怖くはないですが、不安はあります。

まだ離婚調停中で離婚出来てないけど別居して、半年経ちます。

上の方も言ってますが起きてないこと心配してもうーんて感じです。

実家でお世話になってますが仕事もしてるので自立して子どもと2人で生活して行きます!
毎日息子の笑顔見て寝顔も可愛く幸せです💕
この子が居れば何もいらないです笑

おっとっと

情報不足な時によく感じる感情ですよね💦実母さんの仰る通り、経験がないことへは脳が自然と拒否反応を起こすものです。
しかも母として子育てをするという責任ある立場なのでそれは余計にだと…。
覚悟なんて必要ないですよ。必要なのは情報と整理です。笑
私は不安でしたね、具体的にお金のことが💰笑
シングルだからこそ、漠然とした不安だけではやっていけないので自分で「何が不安?怖い?」「じゃあ解決策としては〇や△がある」「自分の思い描く生活に近づくためには△を選択した方が良さそうだ」!みたいな選択の連続です🥺
気にしすぎることないですよᐠ( ᐢOᐢ )ᐟ