※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の保育園で、4月以外の入所は難しいでしょうか?希望は夏頃の入所です。4月は小さすぎるため入れません。

横浜市の保育園で、4月入所以外は困難でしょうか?
選ばなければ入れるレベルでしょうか?
4月に入りたいですが、小さすぎるため(4ヶ月)、夏頃の入所を希望しています。
無知な質問でごめんなさい。

コメント

☺︎

横浜市でも区によってけっこう変わると思います☺️HPで保育園ごとの空き状況見れますよ☺️わたしの周りだと途中入園した子は聞いたことないです😭保育園見学に行った時も9月くらいに親の転勤で引っ越す子がたまにいるくらいと言ってました🥹1歳クラスは特に激戦です😭

あっくん

エリアによってかと思います!
途中入園は私もあまり聞いたことがなく、お力になれず申し訳ないです。
横浜市に保育コンシェルジュがいるので、検索の上相談のアポをとってみても良いかと思います。
一から丁寧に教えて頂けたので、個人的には情報収集の最初の一手としては良かったなあと思いました。

はじめてのママリ🔰

横浜市は区によって全然違います。私が済む区は激戦区なので途中入園したという話は聞いたことありませんが、別の区に済む友人は1歳児クラスの夏に途中入園していました。お住まいの区の空き状況を調べたり、役所や保育コンシェルジュに相談するといいですよ。生後4ヶ月で入園させるのは、心配だし寂しいし大変だと思います😭💦😭

ぽよ

駅から遠い園で0歳児クラスならたまに空きがあると思います!
でも本当にたま〜にです。

〇〇区 保育園
で検索すると今なら8月入所の空き情報見れますよ!
今年がどんな感じなのかだけでも見てみると良いと思います!

はじめてのママリ🔰

皆さまありがとうございます😭やはり厳しそうですね。4ヶ月で預けるか、一年待つか、ちゃんと考えてみます。経済的にもどうするか…😱