※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボクサー
お金・保険

結婚式の会費制で、遠方で幼い子供を連れて行く場合、ご祝儀を渡すべきか悩んでいます。

旦那の妹が結婚式をあげます。
私達の時は5万円ご祝儀でもらいました。
今回は、会費制で親戚のみで行う結婚式ですが、場所が妹の旦那さんの実家青森まで行きます。
交通費などは自腹で、うちは幼い子供二人も連れて行きます。
結婚式が会費制なので、別でいくらかご祝儀渡した方がいいのでしょうか?
悩んでおります。
宜しくお願いします。

コメント

橘♡

会費なら必要ないですよ^^*
逆にマナーとして微妙になってしまうので

• ボクサー

ボクサー

早速ありがとうございます。
    会費制ならいいんですね‼
    出産控えていて、数ヶ月後に結婚式なんで、出費がきつくて💦
    良かったです。
    安心しました。
    ありがとうございます😌

• 2月7日
ぽこ

私は昨年北海道で自身の結婚式しましたが、会費制でも親戚はほぼ皆様包んでくれましたよ??
周りと合わせた方がいいと思います。従兄弟や兄弟など。
みんなが包んでるのにボクサーさんだけ包んでいなかったら目立つと思います!

• ぽこ

ぽこ

むしろ会費制でも旦那の友人は包んでる人多くて、私の友達は包んでる人いなかったから気まずかったです(笑)

• 2月7日
  • ボクサー

ボクサー

ありがとうございます。
    ご祝儀から会費制の額引いたぐらいでいいのでしょうか⁉
    出席者は義兄が独身で実家暮らしなのと、あとは義両親の兄弟のみなのでまわりとは合わせられないんです。

• 2月8日
  • ぽこ

ぽこ

私の兄は夫婦(大人二人)会費分とは別に3万円包んでくれました!
    お子様分のお金は普通は取らない思いますけどね…
    聞いた方がいいと思いますよ?お子様分こちらで負担するつもりで最初からいたけど、お子様いる方全員に質問攻めされました(笑)最初から子供はいらないよって伝えてあげれば良かったと反省しましたし(´╥ω╥`)

• 2月8日
  • ボクサー

ボクサー

ありがとうございます。
    会費制は1度しか出席したことないので、色々と不明点があって迷います。
    おまみんさんも質問責めにあったんですね😅
    とても参考になりました。
    ありがとうございます😌

• 2月9日

親戚と合わせたらいいと思いますが、私なら会費とご祝儀で5万円になるように渡します。

• ボクサー

ボクサー

ありがとうございます。
    会費制が大人二人と4歳児にかかるかどうか…で5万近くになるんです。

• 2月8日
ぽんたろう

青森在住です

極端に言うと結婚式の受付でお札だけ出してもいいのが、会費制です(だいたいは簡素ながらご祝儀袋にはいってきますが)

多分会費は旦那様と2人分ですよね?
確かに、、交通費とか痛いですが私なら別途妹さんにお祝いとして3万くらい渡すかな?と思います

• ボクサー

ボクサー

ありがとうございます。
    会費は旦那と二人分と4歳児がどうか…??ですね。
    会費制でもお祝い額には入るものと思ってるので、3万円だったら少し気が楽です。
    その妹には結婚式前にも新築祝いも渡さないといけないので、出費が辛いのがあって、渋っちゃう自分がいます😞

• 2月8日
Maddie

会費制はあくまで他の人が気を使わないため、とかってされる場合が多いので、親族なら、会費は会費と渡して、ギフトかお祝いとして渡した方がいいのかも?他の方と相談された方がいいですね。

• ボクサー

ボクサー

ありがとうございます。
    ギフトかお祝いというのもありですね。
    旦那側に相談する親族がいないので、困っています。

• 2月8日
  • Maddie

Maddie

そうなんですね…
    男の人はあまり気にしないかもしれませんが、へたなことして、後で嫁がなってないからっておばさまに言われても嫌ですし。

相談なしなら、会費は支払って、お祝いとしてギフト2万円程度で送ります。

• 2月8日
  • ボクサー

ボクサー

そうなんですよね~💦
    全部こっちにくるんですよね‼
    ギフトでも何がいいか検索してみます。
    ありがとうございます‼

• 2月8日