※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
によん
お金・保険

3月に奨励金160万円受け取り、所得税40万円引かれました。12月のボーナスで戻ると言われたが、還付金ですか?戻る場合、いくらになるでしょうか?仕組みがわからず、教えてください。

所得税について教えてください
3月に仕事の奨励金で160万いただきましたが
所得税で40万ひかれました

12月のボーナスで戻ってくるよ
っていわれましたが、還付金のことですか?

もし戻るとしたらいくらくらいになるのでしょうか?
仕組みがいまいちわからなくて。
教えてください

コメント

はな❁⃘

年末調整の還付金のことではないでしょうか?
その還付金以外にも、毎月のお給料や賞与の時に所得税が引かれてると思うので、いくら戻るかは定かでは無いのですが…🤔

年末調整のことだと思いますよ
所得税って金額に対して値段が決まってますが、イメージとして多く徴収して余ったのを返す感じです

いくら位だろう
月の給料も分からないので分かりません
が、自分で計算できますよ

さえぴー

年末調整のことだと思います。

所得税ってそもそも前払いで、概算額をとりあえず引いてます。
それで年末に年収が確定する時に正確に計算して、正確な税額と概算で天引きしてた金額を相殺して差額を還付or徴収して精算します。

ボーナスで引く所得税って、ボーナス金額そのものから料率が決まってるのではなく毎月の給与額を参考に料率が決まってるので、かなりざっくり引かれてしまいます。

でも年末調整で所得税を正確に計算したら、そのざっくり天引きされた所得税と相殺して、たいていは多めに引かれてるものなので還付で戻ってくると思います。

という話だと思います💡