※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

旦那の従兄弟の結婚式に出席することになり、ご祝儀や祝い金の相場が知りたいです。家族は4人で出席予定。3万円は少ないでしょうか?冠婚葬祭について教えてください。

6月頃に旦那の従兄弟が結婚する事になり、
出席するかしないか声をかけられていました。

旦那は小さい頃に遊んでいただけで、
何十年も会ってません。
おじ、おばさんにも会ってません。
お正月にたまたま会っただけです。

私は面識もないので、声もかかってません。

仕事が休みなら出席すると言っていたのですが、
ご祝儀はいくら包めば良いのでしょうか?
旦那の家族→義母.旦那.義姉.義妹で出席予定みたいです。
ちなみに義姉も義妹も結婚していて家庭があります。

結婚祝いや出産祝い等、面識ないので頂いてないので
3万と考えていましたが少ないのでしょうか?

まだまだ冠婚葬祭について無知なので、
教えて頂きたいです。お願い致します。

コメント

さらい

それぞれ家族ごとにだすかと思います。
五万以上かなと思います。
挙式だけでなく披露宴もありますよね?

  • おまめ

    おまめ

    なるほど!
    義母は働いてないのですが、ご祝儀は義母より多くなっても失礼ではないですかね?
    遠い親戚や近い親戚。そういうのは関係なく金額は決まっているのですね。
    披露宴の事は聞いてないですが、きっとあると思います!

    • 2月7日
  • さらい

    さらい

    ちなみに、ご夫婦、お子さんが披露宴に出た場合のご祝儀てして書かせてもらいました。

    でも、お母様との兼ね合いもあるだろうし、相談してもよいと思います!

    • 2月7日
  • おまめ

    おまめ

    あっ∑(゚Д゚)すみません…。
    旦那のみの出席で旦那のみ呼ばれています!
    私と子供らは呼ばれていません。

    そうですよね、やっぱり義母と相談した方が良いですよね。旦那に一度相談するように言ってみたいと思います。

    親身になって下さりありがとうございます⑅◡̈*.

    • 2月7日
  • さらい

    さらい


    失礼しました!
    (@_@)
    三万でもよいかもです。

    • 2月7日
愛ちゃん

私なら3万です^^
親しい関係でもなぃのでそれでぃぃと思いますょ!^_^

  • おまめ

    おまめ

    私は全く無関係なので、旦那に任せようと思うのですが、10万以上だとこっちの生活が出来なくなるので…。。3万でも良いですかね♪それなら気持ちよくお祝い出来ます(笑)

    • 2月7日
deleted user

私はいとこの結婚式のときは独身だったので三万包みました。

  • おまめ

    おまめ

    やはり独身と既婚では違ってきますよね!
    いとことは、親しい間柄だったんでしょうか?

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お父さんの弟の子供なので
    親しい間柄だと思います。
    私は親と相談して
    三万でした!

    • 2月7日
  • おまめ

    おまめ

    そうなんですね!
    やはり子供の時だけ遊んでいた。
    もう25年程疎遠だったみたいですが、関係なく親戚は結構包まないといけないんですかね( •́ ̯•̀ )私も旦那に義母と相談するよう言ってみます!ありがとうございます⑅◡̈*.

    • 2月7日
mo17

2年前に従弟の結婚式に出席しました!
私は、式を上げましたが、従弟は呼んでません。
飛行機で行くほどの遠方なので、子供の頃に遊んだ記憶は1回だけ(^_^;)
ただ、大人になってから数回会い、仲良くしてました!
主人は面識なしだったので参列していません!
私の兄弟も、妊娠中や、都合が会わなく参列してません。

御祝儀は、友達価格で申し訳ないと思いましたが、飛行機代&専業主婦(30代)だったのでので、3万円包みました。
父母は、10万円。

ちなみに、御祝儀を数えるお手伝いをしたので、参考までに(笑)
子供を一人連れて来ていた従兄は、7万円(飛行機で来てます。40代)
従姉妹達は、夫婦で5万円(地元です。20代)
おじおは10万円
友人達は2万円
という感じでした!


土地柄、従兄弟も呼んで盛大に式を上げる所もありますから、お義母様に、どんな感じなのか、確認されるといいと思います。
私も父母に相談し、決めました!
3万で十分と言われました(≧∇≦)b