※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

母乳止めた方法や薬の副作用について相談です。痛みが辛いそうです。

おっぱい直接吸えないのか嫌がるので搾乳をしてますがパンパンにすぐ痛くなるのがストレス💦😭🤍

薬をもらわず母乳止めた方法ありますか?
また薬で止めた方副作用とかあったら教えてください😭

あ〜〜〜痛い😭😭

コメント

ママリ

パンパンに張ったら痛いですよね😭
わたしは母乳やめよう!って思って薬貰わずやめました!
パンパンに張って痛いのを我慢してお風呂入った時に少し楽になるくらい絞るを3日ほどすると母乳があまり作られなくなってだんだん張らなくなり止まりました!

• あや

あや

絞るのもストレスになっちゃいますよね😭
    今は完ミですか?🍼👶🏻

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

今は完ミです!

• 7月13日
  • あや

あや

どのくらいから完ミにしましたか?
    そしてどーやってやめたか教えてほしいです💦😭

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

2ヶ月半くらいで完ミにしました!
    もともと完ミにしたかったのですが病院が母乳推奨ってこともあり、とりあえず生後1ヶ月までは母乳をあげようって自分で決めました。
    (そもそも完ミにしたいと産まれる前から病院に言っていましたが上の子のときほぼ完母だと言ってしまっていたため母乳出るはずやからあげてのゴリ押しでした😥)
    1ヶ月検診が終わってから母乳やめたいなあと思い始めミルクを1日のどこがであげて1回量を把握出来るようにしました。
    (その時はほぼ母乳だったのでミルクだけのタイミングが無かったためミルクを1度にどれくらいあげれば3時間開くか分かりませんでした😥)
    だんだんミルクに変えていけばおっぱいも張らずにやめられることは上の子の時に分かっていたのでミルク量が分かってからは1日のうちにミルクと母乳を交互にあげて母乳の分泌を減らしていきました!
    母乳作られる量減ってきたな〜6時間以上開いてもおっぱい痛くないな〜と思ったタイミングで母乳あげるのやめました!
    多少は張りましたが乳腺炎にならない程度にお風呂で絞って(ほんの少しだけ、絞りすぎると作られるので、、)を数日していると気付いたら1日あげなくても張らなくなってました!
    今は母乳あげるフリして乳首咥えさそうとしても嫌がります😂
    語彙力無くてすみません😔

• 7月13日
  • あや

あや

母乳推奨だったのですね😭けどけど🐇さんの意見も聞いてよ〜💦って感じですよね😭
    お子さん吸い付きはよかったですか?👶🏻
    私はまだ出産して1週間なのですが母乳あげようとすると嫌がる姿とか見てかわいそうだなって思ったりして😣😞
    搾乳して(少量しかでないですが💦)哺乳瓶であげてますがめんどくさいな、、、と思ってて完ミでもいいのかなって思ったのですがどーやってやめようかなと悩んでいたところです😣🥲
    いえいえ!お話聞いてくださり嬉しいです🥹🤍❤️

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

上の子は吸い付き良かったですが下の子は吸い始めれば飲んでくれるけどそれまでに時間かかったり割と直母拒否な感じもありました😢
    やめようと思えばやめられるけど母乳はやめてしまうの出なくなってあげれなくなるのでゆっくり考えてみるのもいいと思います😌

• 7月13日
  • あや

あや

そうなのですね!ゆっくり考えてみたいと思います🥹

• 7月13日