※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の娘が成長が遅い気がしています。立つことや言葉の理解が遅れ、食事も偏食で手づかみもしない。他の子と比べて遅れを感じ、育児に不安を感じています。経験やアドバイスをお願いします。

成長が遅い気がします。
1歳の娘がいます。
周りの子より成長が遅い気がします。

今日やっと1人で立てるようになりました。
ハイハイも最近できるようになって、それまではずっとズリバイでした。
「ママ」の発語は時々ありますが、意味を理解して言ってない気がします(ただ言えるから言ってるだけのような感じです)

いろんなおもちゃがありますが、わたしが横で遊んで見せても、真似するわけでもなく、かじるか振り回して遊ぶだけです。

離乳食は固形を食べるとべっと吐き出し、みじん切りに近いもので、かなり柔らかくしないと食べないです。
そしてかなりの偏食で、多分匂いで判断してると思うのですが、嫌と思ったら一切口開けないです。水も飲まなくなります。
手づかみはしません。毎回手づかみ用のものも用意してましたが持って落として遊ぶだけで、口に持っていこうとしないので、1ヶ月経ちましたがなにも変化ないのでもう用意するのやめようと思います。

外に連れ出しても、じーっと観察するだけで、あまり好奇心もないみたいです。
ただ動物と、マンションの守衛さんだけには心を開いてますが
知らない人には一切表情変えないです。

私がパチパチして?というと手でパチパチ、あとバイバイも真似します。

同じ月齢の子を見ると、歩いてる子、言葉ははっきりしてなくてももママと意思疎通できてる子、わたしがあやすとすぐに笑ってくれる表情豊かな子…
うちの子成長遅いんだな…としか思えなくて💦

本当は育児楽しみたいのに、毎日 私の育て方が悪いのかなと不安です。

こうしたら変わったなど経験やアドバイスもしあったら教えていただきたいです。

コメント

ママり

うちの上の子もぜんぶ当てはまりますが定型発達です😊
首座りが遅かったので4ヶ月検診で引っかかりましたがそれ以降なにも指摘されたことはないし今は言葉もむしろ他の子より達者です。
1人で立つようになったのは1歳1ヶ月なのでむしろママリさんのお子さんより遅いかな?
他の子のことは24時間見ているわけではないので、我が子と違うところだけが目について発達が早いように見えるだけだと思います。

あおあお。

ウチの子も遅い子です。

保育園に入れてから、ウチの子は少し変わりました!😊😊✨

やっぱり、集団生活での他の子の影響(刺激)は凄いなーと感じています👍✨

まな予定日8月11日

毎日お疲れ様です❗
私の娘も周りより出来ることが遅くて、1人座り&つかまり立ち8ヶ月ぐらいで、なにももたずたっち、歩くなどは周りは一歳ぐらいで出来てたが、
娘は中々出来ず悩んでましたが、1歳2ヶ月ぐらいで、
なんの前触れもなく、いきなり歩き出して、1人立ちも出来るようになり、
今では目離せないぐらい大変です😂
言葉も最近なって意味ある単語が喋れるようになりました✨
1歳6ヶ月検診で色々と成長過程を見てくれると思いますので、
1歳6ヶ月の間見て、それでもきになったら相談されるのもありですし、
もし今すごく気になるなら、支援センターなどに相談してもいいかもしれないですが、
お話を読まして頂いたところは私の娘が、1歳の時と似てます😄
娘も遅かったですが、1歳6ヶ月検診では、問題ないです。と保育所の先生からも、「◯◯ちゃんは慎重やから、少し周りにくらべて遅く感じるだけで、多分周りを良く見て身に付けてから、行動する派やと思います」と言ってくださり、
からあれなら相談されて安心するのもいいかもしれないです。
答えになってなくてすみません💦
ちなみに私の娘も1歳ぐらいまでホトンド離乳食、ベビーフードも食べなくて、ほぼほぼミルクで成長しました😂
が、小児科で度々相談しましたが、健康には問題なく、今も食べムラひどいですが少しずつ食べるようになりました🤭
あんまり考え過ぎるのもしんどくなるので、無理しないでくださいね😭