※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
お金・保険

旦夫の家族経営の大工業で、国民健康保険から社会保険に変更したが、子どもの扶養手続きが別で、10日間保険が使えない期間があった。扶養切り替えに疑問を持ち、医療費の請求に不安を感じている。

こんばんは!
分かる方、経験ある方がいましたら教えて下さい!
旦那は家族経営で父親と二人で大工をしています。ずっと国民健康保険でしたが、去年の夏に社会保険に変わりました。
当然、旦那の扶養に入っている子ども二人も一緒に切り替わってるとばかり思っていましたが、先日国民健康保険から4万近くの請求があり、夏に皮膚科を受診した時の請求でした。
どうやら、扶養の子どもたちだけ手続きが別で、切り替えするまでの10日間くらい保険が使えない期間があったらしいのです。
旦那は子どもたちも一緒に切り替わってるとばかり思っていたらしいのですが、思い出してみると後から扶養の申請する用紙は別で書いた気がする…ようなこともいっており、曖昧な記憶でほんとに頼りないです…。
扶養に入ってる場合、本人が切り替われば扶養に入ってる子どもも自動的に切り替わるものではないんでしょうか??
皮膚科、子どものアザのレーザー治療の通院で、知っていたらその期間は避けることができたと思うと納得がいかず…
そしてその期間に急な怪我や病気で大きな病院にかかることになっていたとしたらもっと大きな金額を請求されてたかもしれないと思うと切り替えに時間がかかるようではおかしいですよね?!
お時間ある方、どなたか分かる方教えて頂きたいです。。

コメント

かけるママ

役所に聞きに行けば確実ですが、後から返金されたような気がします(・・;)

• こりん

こりん

本当ですか?!
    旦那が今日役所に電話したみたいなんですが…払ってくださいって言われたわ〜って、、能天気な旦那なのでちゃんとした内容で問い合わせたのか分からないのでまた私も聞きにいってみたいと思います(>_<)ありがとうございます!!

• 2月7日
なぁ

自動的には切り替わらないと思います。
でも、扶養の手続きをする際に、『いつから』の欄があるので、そこを旦那様の健康保険が切り替わった日にちと同じにすれば、子供の分だけの国保の請求は無いはずです。
申請の日にちがずれていると、その日数分、日割りで請求されると思います。

でも、4万円って言うのは・・・なんの金額ですか?
治療の費用でしょうか?
保険が使えなかったと言うことですかね?

その病院にかかった時は、保険証はどうされたのですか?

• こりん

こりん

そうなんですね!その「いつから」の欄を確認したいです…。でも去年の夏の出来事なので書類の訂正や書き直しなんて出来ないですかね?!(T . T)
    4万円は皮膚科のレーザー治療です。娘が生まれつき苺状血管腫というアザがあり、産婦人科から紹介された皮膚科に生後4ヶ月くらいから通っています。だいたい2ヶ月に1回のペースで通院してますが、たまたまその期間にはまっていたようです…。保険適用の機械なのでふだんはもちろんお金はかかることなく治療できてましたが、保険がかからないとなるとたった1回のレーザー、これくらいかかるものなのだと私も初めて知りました(>_<)

• 2月7日
  • こりん

こりん

途中で送ってしまいました!
    保険証は社会保険の新しい保険証が手元にくるまでは国民健康保険の保険証を受付で提出していたので、きっとその時もそうしたんだと思います。病院では何も言われなかったのでいつもどおり使えているとばかり思ってましたが、要は保険が使えなかったので請求がきたってことですよね…(>_<)あぁ…ちゃんとした手続きができていれば回避できたことだと思うので、払わなきゃいけないとなると悔しいです〜。分かりやすく、ありがとうございました!

• 2月7日
  • なぁ

なぁ

でもおかしいですね
    保険適応にならないと言うことは、お子さんが保険に入ってない期間があったと言うことですよね?
    普通は、お子さんが親の扶養になれない場合、国民健康保険に入らなくてはいけないので…
    詳しく役所で聞いた方がいいと思います。
    保険適応外の治療費を払うより、国保の保険料を払った方がましだと思いますし、事情が事情だけに、対応してもらえる可能性もあると思います。

• 2月8日
  • こりん

こりん

お返事が遅くなりすいません!
    今日、役所や社会保険の方に問い合わせて確認してみました。
    結果、旦那と同じ日に切り替えはできていたらしく、まだ保険証が届かないうちにもう失効した国民健康保険の方を病院に持って行って使ってしまったので請求がきてしまったようです。一旦は支払わなくてはいけないようですが、社会保険から返金されるようなので安心しました。色々とありがとうございました!何度とご回答頂いたので感謝の気持ちとともにベストアンサーにさせて頂きます!
    本当にありがとうございました!

• 2月8日
  • なぁ

なぁ

良かったですねo(*⌒―⌒*)o
    旦那様、間違えていなかったのですね(笑)
    未加入期間はないはずだから、(子供の分の国保請求があるはずなので。そんな無駄なお金、元々払いたくないですしね)社会保険の方で返金されるんですね
    社会保険と国保でやりとりするって聞いていたので、個人に請求が来ることもあるんですね…

• 2月8日
  • こりん

こりん

どちらかというと頼りないというか、能天気な旦那なので…旦那を信用できずに責めてしまった自分も反省です。
    社会保険と国保でやりとりして頂けたらよかったですが個人的に請求されることもあるってことですね(>_<)
    金額が金額だけに突然の出費になってしまうと焦りましたが、知識ある方に色々と教えて頂けてよかったです!
    ありがとうございました!

• 2月8日
はやたん♡

確か、扶養申請書だったかな、書類を提出しないと、本人が切り替わっても子供達は切り替わらないですよ。
私も子供を扶養してますが、転職で社会保険から社会保険でしたが、自動的には切り替わりませんでした。

• こりん

こりん

そうなんですね…。やはり書類は別で提出しなきと切り替わらないんですね!ありがとうございます!!

• 2月7日
yu-ki+

国保を資格喪失して新たに社保に加入するという手続きをされたのですよね。
残念ながら自動では切り替わりません。
国保と社保は管轄が全く別ですし、同じ国保や社保同士であったとしても保険者や職場が変わればその都度、扶養人数分の手続きが必要になります。

今回の件は、旦那さんが扶養申請の書類に認定日をいつからで記入されたかが問題ですね💦
保険証の切り替え中だったとしても、認定日以降の受診なら遡って社保に請求されるはずです。
そうならず国保で請求が来たということは、旦那さんが認定日を国保の資格喪失の翌日に合わせなかったということだと思います😔

• こりん

こりん

ありがとうございます。そうですね…、、そういうことですよね。結果、ちゃんとしてくれなかった旦那が悪いと確信しました。旦那のお小遣いから支払いたいと思います…。分かりやすくありがとうございました!

• 2月7日