※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

出産時の病院対応にモヤモヤ。看護師自身が経験ないため不満。説明不足や態度に不満。自身がおかしいのか悩んでいる。

みなさん、自身の出産のとき嫌な思いした方いますか?
愚痴になってしまうので、気分を害された方がいたら申し訳ありません。。。
私は出産のことを思い出すと、赤ちゃんが元気に生まれてきてくれたことはすごく嬉しいですが、病院の対応の悪さにモヤモヤした感情が湧いてきてしまいます。
娘が生まれた感動を台無しにされた気持ちです。。。
産後1ヶ月経ちますがまだモヤモヤがとれません。。
わたしがこんなに引きずっていては娘にも申し訳ないです。
里帰り出産で出産しました。年末年始で旦那がちょうどきているときに破水⇨入院⇨陣痛⇨出産でした。
旦那はずっと付きっきりでサポートしてくれました。

病院での対応でモヤモヤしている点

⚫︎陣痛が激しくなり、あまりの痛さに「痛ーい」と叫んでいると『痛いのは当たり前ですから叫ばないの』『みやさんは痛みに弱いのね』『陣痛の波形では今波はきてないんだから痛くないでしょ。痛くないときに叫ばないの』などと言われました。
⚫︎立会いしていた旦那が生まれる直前に何の説明なしに分娩室から出され、結果立会いできず。(急遽、吸引分娩になったためらしいですがそのときに何の説明もなく、分娩室の外にでた途端に産声を聴いたそうです。後日なぜ何の説明なしに分娩室から出されたのか看護師に聴いたら、説明していないはずはない聴いてなかったのではないかと言われました。)
⚫︎入院中看護師の受け持ち担当が決まっていないのか毎回違う看護師がくる。そして、そのたびに説明される内容が違うため、どうしていいか混乱。
⚫︎入院中、看護師から搾乳機について説明すると言われ待っていると、違う看護師にまだ搾乳機を使ってないの?と怒られ、結局自分でなんとかやってみる
⚫︎初めての育児のため、朝に看護師から沐浴指導をしますと言われ待っていても全くいつやるかも分からず、ちょうど夕方に面会がきたタイミングで指導すると言われ、少し時間をズラして欲しいとお願いすると、明らかに態度が変わり素っ気ない対応される

あげたらきりがなくなりますが。。これくらいサラッと思い出した範囲です。

これで、モヤモヤしてしまう私がおかしいのでしょうか?
じつは私、看護師なんですが(産科婦人科経験はありませんので無知です)こんな病院びっくりでした。。私なら説明はきちんとするし、何時から、何をするかなど事前にお知らせしたり、忙しいなら忙しいなりにいつになるか分からないことを正直に言う伝えたりするとおもいます。

コメント

ちゅまま

こんばんわ(^^)
出産おめでとうございます✨

読んでいて正直イライラしました。
ありえないですね❗
私が出産した病院ではありえません。
助産師さんは何様なの?!
一緒に乗り越えてくれる!
頼れる!私は出産した病院の助産師
さんに感謝ばかりで尊敬しました。
みやさんが怒るのは当然です!!!!

ゅいな

ご出産おめでとうございます✨

いやー( ・᷄д・᷅ )ありえませんね❗️読んでいてイライラしちゃいました💦
きっと、働いている看護師同士のホウレンソウもできていないんでしょうね。
仲も悪そう。。。。

怒るのは当然だと思います❗️❗️
私も理学療法士として働いていたので、そんな病院があることにびっくりです❗️
ありえませんね。。。

文句の一つも言いたくなりますねw

むしろ、病院のためにも?クレーム入れていいと思います😤👊

みぎたん

せっかくのおめでたい時にイライラさせないで欲しいですよね。。
旦那様も産まれてくる瞬間立ち会いたかったでしょうね(`ε´)

私もモヤモヤありましたよー
初めての出産なのに、質問に対して何でそんな事も知らないんだという様な事言われたり
ニップルシールドを購入したら2枚ケース付1620円なのに、あきらか開封済の物1枚を1000円で請求書渡されたり
他にもいっぱいありました(汗)

悪い事を認めたくない気持ちも分からなく無いですが、伝わってないのは事実なんだから
せめて上手く伝えられ無くてすみません
ぐらい言ってほしいですよね

入院費だってけして安くないし
看護師さんたちもボランティアではなくお給料が発生してるんだから、最低限ちゃんとしてほしいですよね

みけい

私もお医者さんや助産師さんの言葉にグサッときたことありました。

点滴が下手で、付けた後も痛くて伝えると、浮腫んでる。やり直すね。といわれ、やり直そうとしたら、やっぱり逆流してるから、大丈夫。と言われやり直さない。
そのあと、また痛いというとそーゆーものだから。と素っ気無くされました。

その後も、サバサバしてるひとだから、色々言われて、担当変えて欲しいとか思いましたが。笑
この病院にいる人は、我が子を取り上げてくれる人たち。と思って堪えました。

実際、お産するときには、助産師さんお医者さんに感謝の気持ちになりました。

サニー

出産お疲れさまでした!
私も吸引でしたーp(^-^)q

私のときも、毎回違う助産師さんが来て、説明内容の違いに混乱したのを覚えています。
人が違うので、『そんなことも知らないの!?』という反応をされてイラついたこともありました。

何かするときの事前説明もなく、いきなり⚪⚪しますよーと声を掛けられて焦ったりもありましたねー。似ています(^o^;

私は話のできる看護師さんにいろいろ愚痴を聞いてもらい、解決しました。
申し送りで伝えてもらえたようで、わからないことは何でも聞いてくださいねーと
翌日から色々なスタッフさんに言われるようになりました(笑)

スタッフの多い病院にありがちなのかなーと自分の中で納得して済ませましたが、はじめてのお産で不安な中
もっと改善してほしい点はたくさんある病院でした。
お気持ち、すごくわかります!