※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ポカリは熱中症対策に効果的ですか?虫歯になる可能性は?夜中の水分補給に適しているか悩んでいます。

よく聞きますが、ポカリって本当に熱の時にいいんですか?私は飲めないので味とか成分とかよくわかりませんが…

子どもが38度超えていて吐いたり食欲もないので母に買ってきてあげてと言われて買ってみましたが、ポカリって歯磨きしたあと飲んだら虫歯になる可能性はありますか?

子どもも、ポカリ飲んだら元気になる!と言うので気持ち的に水飲ませるより楽になってくれるかなと思い、夜中起きてしまった時の水分補給に飲ませようかなと考えていますが。虫歯になるかもとか考えている場合ではないのかもしれないですが教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ミッフィ

一回飲んだだけでなるわけではありませんが虫歯のリスクはあると思います💦スポーツドリンクで虫歯だらけになった症例みたことあります😭

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    買ってしまったし子どももポカリ飲んだら治ると思っているので今日1日だけでも飲ませてみようかなと思います😣💦

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

毎日日常的に飲んでたら虫歯になるかですが、発熱した時くらいなら大丈夫だと思います。
うちの子がアクアライト飲めた一歳は発熱40度1週間やっても自力回復したんですが、2歳ですべて拒否られて麦茶だけ飲んでて脱水と低血糖おこして入院した事があるんですが。
糖分と塩分とってないとなるらしくて。
アクアライトとか子供用の経口補水液とかポカリは発熱の時は飲めるなら飲ます方がいいのかもしらないです。
自分が食中毒になって一晩はいて下痢して😅救急病院いって次の日ベットから起き上がれない関節痛吐き気になった時も救急病院の先生が飲むなら緑茶かポカリにしてって言われて。
アクエリアスも何か入っててやめたほうがいいよみたいな話でした。。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    ポカリって糖分と塩分が摂れる飲み物なんですね💦
    病院行きましたがご飯は食べないし嘔吐もあるので、今日は飲んでくれているポカリ飲ませて様子みようと思います🥲

• 7月12日
とも

食欲ないなら水分補給には適していますね。糖分や塩分がバランス良く入ってるので脱水予防になります。
ただ砂糖は多いので虫歯のリスクはありますが💦飲み過ぎはNGですね

• ままり

ままり

ありがとうございます🙏
    私が好きじゃないので、糖分や塩分が摂取できるものだと知りませんでした💦
    夜中もし起きてしまったら水かポカリで飲み過ぎに気をつけて、今日の夜1日くらいは虫歯を気にせず過ごそうと思います😣

• 7月12日
まめも

熱が出てても食事がとれている、他のもので水分が取れている、というなら飲ませる必要はないかと思います。
でも書かれてある通り、食事がとれない、嘔吐が続いている、発熱して発汗している、というのであれば飲ませてあげた方がいいかと😥
要は電解質を整えるお手伝いをしますよ、という飲み物なので、至って普通の状態の時に飲んだらただのジュースのようなものです💦
砂糖も入ってるので、飲んでそのまま寝たら虫歯のリスクは上がると思います…。

• ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️
    子どももポカリは熱が治る!と思っているのでなんとか飲んでくれてます。他のもの口にしないので買ってある分は飲み切れる量なので水分補給に飲ませるようにします!
    歯磨きして寝かせましたが、もし夜中起きてしまってポカリがいいと言えば飲ませようと思います💦

• 7月12日
バナナ🔰

熱の時にいい!というより元はスポーツ飲料なのでスポーツをしてたくさん汗をかいた後に塩分と糖分をいっぺんに取れるので、発熱時にたくさん汗をかいていて、食欲もなく低血糖が心配な時もいいよ!って感じですね😊
そこまで発汗してなく、食欲もあれば麦茶(ミネラルが入っているので)でも十分です😊
発熱するとミネラルが失われるのでそれを補えれば大丈夫です。
嘔吐下痢がある時(脱水時)はOS-1の方が経口補水液(電解質がポカリより高く吸収がいい)なので適してはいます😊

スポンジ

それなりに食べて飲んでるけど子供がずーっと熱続いてて(38℃後半から40℃ちょっと)脱水で点滴になったので、飲んでくれるのならポカリ飲ませたら良いと思いますよ。

糖分多いので虫歯のリスクはありますが飲んだ後にうがいとかさせたら大丈夫です。
動くのしんどければお水わたして洗面器にぺってして貰えば良いと思います。
お水とは吸収率が違うので経口補水液とかポカリは疲れてる時に体に良いです。
でも経口補水液って大人でも美味しくないんですよね😂