※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいこ
妊活

体外受精に不安があります。経験者のアドバイスを聞きたいです。

こんばんは🎵
今までに人工受精5回沈没で36歳です。今日、体外受精にステップアップする話を病院の先生としてきました(^-^)
初めてのことだらけで、自己注射の事や採卵の事が不安です😞
経験のある方、お話しを聞かせてください❗宜しくお願いします(^_^ゞ

コメント

mikifuru

私は人工授精8回撃沈、体外(顕微)受精で授かりました。
注射とかお金とか不安は多いと思います。私もすごい不安でした…。自己注射は徐々になれてくしかないかなって思います。私も最初は怖かったけど頑張りました…。採卵は痛いって聞いてて、人によるみたいですが、私は激痛ではなかったけど痛いかな…。痛さよりどれだけ採れるか、きちんと受精卵になるかとか不安でした…。

• まいまいこ

まいまいこ

回答ありがとうございます❗
    注射や採卵と聞くと不安しかないのですが、やれることからスタートしてみようと思います(^-^)
    痛いのも、徐々になれるんですかね?早く私もお母さんになりたいです(>_<)
    参考になりました。ありがとうございました☺

• 2月7日
  • mikifuru

mikifuru

痛みは慣れないかもしれないです。痛いときは痛いですからね…。
    ひとまず病院の説明とかに注意して過ごすしかできないかな…。頑張ってください!!応援してます!

• 2月7日
  • まいまいこ

まいまいこ

暖かい言葉、ありがとうございます(^-^)がんばります❗
    それまで体調を万全にしておかないと…ですね😅

• 2月7日

27歳のときに体外受精しました😃
私も自己注射の時は、不安でしたが、いつのまにか慣れました😃
採卵の時は、全身麻酔だったので大丈夫でしたが起きたら下腹部に生理痛の酷いぐらいの痛みがあったのでJRの時間まで横になってていよ~😃と言われたので横になっていました♪

• まいまいこ

まいまいこ

返事ありがとうございます❗自己注射は慣れるんですね(^-^)
    恐がりの私にもできますかねー😅看護師さんからも同じこと言われました💨
    採卵のときは、麻酔と説明を受けてきました❗
    激痛じゃなければ何とか頑張れそうですね(^з^)-☆
    頑張ってみます✴ありがとうございました🙇

• 2月7日

退会ユーザー

大丈夫ですよ😃
    お腹の柔らかいところに注射すれば痛くないです😃

頑張って下さいね(^^)

• 2月8日
  • まいまいこ

まいまいこ

おはようございます(^-^)
    ありがとうございます❗勇気を出してがんばります☺✴

• 2月8日
わたあめ

私はまず病院からもらった資料を何度も何度も読み返して、流れを納得したりこういう事もあるとか、いいパターン悪いパターン全て頭に入れました(>_<)

採卵の痛みは取る個数や麻酔方によっても変わるかと思いますが…
1番きついのは採卵でした。

自己注射は私は薬剤が合わなくて、自己注射用とは別の種類を病院でしか打ってないんですが💦

• まいまいこ

まいまいこ

返事ありがとうございます(^-^)
    採卵のキツさって具体的にどのような感じですか?
    注射は慣れるしかないと思いがんばります(*_*)✴
    採卵…かなり不安です😞

• 2月7日
  • わたあめ

わたあめ

私は部分麻酔で、意識あるまま10個刺したんですが。
    太い針で膣壁から卵巣を貫通させるので、針が大の苦手な私には串刺しされるような恐怖感でした…。
    麻酔が効いていない場所があったりした時に思わず体のけぞってしまいました(_ _)

• 2月7日
  • まいまいこ

まいまいこ

うわー(>o<")聞いただけで鳥肌がたちそうです😢
    私の病院はどんな麻酔かまだわからないのですが…意識があるのも少し恐いですね😞
    移植の痛みとかはどうでしたか?

• 2月7日
  • わたあめ

わたあめ

術中は全身麻酔の方が気は楽かもしれませんが、麻酔切れた後に気分悪くなる方もいるようなのでどっちとも言い難いですね💦

ただ、採卵自体は約5分で終わったので長い苦しみではないです(>_<)
    移植の痛みはまっったくないですよ!おそらく人工授精と同じような感じです〜

• 2月7日
  • まいまいこ

まいまいこ

移植は、人工受精みたいな感じと聞いて安心しました❗
    とりあえず、注射と採卵を頑張るしかないといった感じですね😅でも赤ちゃんを授かるためと思ったら気合いで頑張るしかないです❗
    色々とアドバイスありがとうございました❗

• 2月7日
ユカ

私も最初は自己注射が怖かったんですが、看護師さんから呼吸に合わせてするといいよって教えてもらったので、その通りにしたら簡単に出来ましたよ。
息を吸って吐く時に合わせて打つ方法です。針は細くて短いので、痛くないですよ。
採卵は、全身麻酔でするのでいつの間にか終わってましたが、起きてからが痛かったです。たくさん採れた時は、くの字になって唸るくらい痛かったので、看護師さんに痛み止めの座薬を入れてもらいました。
痛いときは、看護師さんに言ったらいいと思いますよ。

• まいまいこ

まいまいこ

返事ありがとうございます(^-^)
    そうなんですね!看護師さんにアドバイスを聞きながら、体外受精に挑戦すれば少しは不安解消になるかもしれませんね🎵

参考になります❗ありがとうございました(^-^)

• 2月7日
けんた

私は一人目 人工授精5回目で化学流産、7回目で妊娠出産しました。

そして、二人目不妊治療を開始して、明日から自己注射です。
私もドキドキです💦
私は看護師なので注射には慣れていますが…自分で自分に打つのは怖いです(>_<)

回答にはなってなくてすみません。
お互いにがんばりましょうね☺

• まいまいこ

まいまいこ

仲間ですね🎵なんだか嬉しいです❗看護師さんでも、やはりドキドキなのですね(>o<")
    私は昔から大の注射嫌いなので不安と恐怖しかありません(*_*)お互い、頑張りましょうね🎵応援してます☺✨

• 2月7日
ゆきんこ

昔から注射が嫌いで何よりも自己注射が精神的にきつかったです。
看護師さんに教わりながら初めて行った時に、緊張しすぎたからなのか精神的になのか体調が悪くなり病院で休ませてもらいました。
その後も自分でやるのは怖いと思い主人にも看護師さんからやり方を教わりその場で打ってもらっても体調不良になり。
そんなこんなしていたら、無理は良くないと言われて病院で強制的(笑)に点鼻薬に変えられました。
あまりいない人だと思います😥
採卵は部分麻酔をしてもらったのでまったく痛みも無く、術後休んでから帰宅しましたがその後も痛みはなかったです。
移植はこれで終わり?というぐらいでした。

何かと不安があると思いますが、無理せずに頑張ってくださいね。
いい結果が出る事を願っています^ ^

• まいまいこ

まいまいこ

コメントありがとうございます(^-^)自己注射…やはり恐いです。病院で打ったほうが精神的に楽そうな気もしてきました(^-^)
    移植は案外大丈夫そうですね🎵
    がんばります(*_*)

• 2月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

病院に通えるようでしたら病院でしてもらった方が私はいいかなと思います。
    注射が嫌いなので特にそう思ってしまうかもです(笑)
    少しでも余計なことやストレスかけないのが1番ですよ^ ^
    自己注射がなくなったと思ったらもう終わった〜‼︎って気がしてかなりリラックスしてその後は採卵や移植してました(笑)
    それもある意味いい結果に繋がったのかもです。

• 2月7日
きんたろう

同い年です(^O^)
私は人工授精に二回で体外受精に踏み切りました。
自己注射 怖いですよね(>人<;)
私の通った病院は、自己注射は逆にお金が高くつくとの事で、毎日注射に通いました。
筋肉注射なので、普通の注射より痛いと聞きますが、
私は筋肉注射の方が痛くなかったです。

でも自分で。
となると怖くて躊躇しますよね。

因みに採卵は、麻酔がかかるので、全く痛くなかったです。
卵管造影もされたかと思いますが、
あっちの痛みが100だとしたら、
注射は5
採卵は2
って感じでした。

私は卵管造影は詰まりもなかったので、特別痛いってわけではなかったようですが(>人<;)

そして、去年の一月から 確か不妊治療の助成金が上がったはずなので、うちの県では20万円ほど出ます。

私は、ちょうど11月だったので、10万ほど助成金が戻ってきた為、実質15万手出しでした。
因みに 当日の精子初見が悪く 顕微です。

きっと大丈夫です♡ 頑張ってください
陰ながら応援してます(^O^)

• まいまいこ

まいまいこ

ありがとうございます(^-^)同級生なのですね🎵私の市は5万円しか助成金出ないのですが、少しでも出れば良いかと思ってます(>o<")
    自己注射にするか通院するか、今度よく看護師さんと相談してみようと思います(^-^)

段々と勇気が湧いてきました。ありがとうございます(^-^)✨

• 2月7日
  • きんたろう

きんたろう

市によって違うんですね(>人<;)
    それは知らなかったです。
    少子化少子化いうなら、もっと助成金あげて欲しいですよね(>人<;)

通院の方が、もしお家から近いなら 楽だと思います。

まだ36歳なら若いですよ*\(^o^)/*私の県は地方都市福岡ですが、
    不妊治療の病院も、産科も 私より年上の方ばっかりで、逆に私が1番若いんじゃないか(^O^)
    という感じでした。
    頑張ってください*\(^o^)/*

• 2月7日
  • まいまいこ

まいまいこ

家から病院まで1時間はかかってしまうのです(*_*)なので…自己注射をと考えています✨

確かに助成金、かなりの金額の違いに驚きました😅
    なんにせよ、お母さんになるためにがんばります❗

• 2月8日
ゆみっくす

思っているより女は強いですよ😊✨

自己注射は、慣れですよ✨採卵は、麻酔が効いているので、私の場合少し重い生理痛ぐらいてしたよ😌

どうしても子供が欲しかったので、がんばれましたよ😋大丈夫です‼️まいまいこさんもがんばれますよ✨

• まいまいこ

まいまいこ

自己注射、頑張ってやってみようかと思います❗

女は意外と、ここぞのところで頑張れますもんね🎵
    ありがとうございます(^-^)💡

• 2月8日
  • ゆみっくす

ゆみっくす

応援していますね😊✨神様は、頑張ってる人をちゃんと見てると信じています✨

• 2月8日