※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
enanomama
子育て・グッズ

8ヶ月の娘を寝かしつける方法についてアドバイスをお願いします。

みなさんの寝かしつけ方法を教えて頂きたいです(>_<)8ヶ月の娘を育てています。お昼寝、夜寝、共に抱っこ紐で寝かしつけているのですが、最近だんだんと重くなってきて、腰が痛かったり肩が痛かったりで、なんとか添い寝トントンで寝てもらえたらと、何日間かチャレンジしたのですが、2時間半泣き続けられ、根負けし、再び抱っこになってしまっています。みなさん、どのように寝かしつけていますか?また、抱っこから添い寝に変わった方いらっしゃいましたら、何かアドバイスを頂けると嬉しいです(>_<)

コメント

5児ママ

THE 添い乳 でした。
自分も寝落ちるという…

• enanomama

enanomama

回答ありがとうございます!!
    添い乳ですか!私も何度も添い乳試したのですが、なぜか上手くできず、背中つりそうになったりして、諦めました。
    やっぱり添い乳だと寝るのですね〜(>_<)

• 2月7日
  • 5児ママ

5児ママ

寝ます寝ます、私が(笑)
    ママがそばにいるという安心感があるのかもしれません。
    夜中1~2度泣くことはあっても、すぐ寝付いてましたよ。

• 2月7日
スーさんスーさん

母乳の出が良くなく、夜はミルクなので、添い乳なし。

抱っこもそんなにせずに寝てくれます。

眠そうにし始めたら、寝室に連れていってゆらゆらトントン5~10分位すると寝ることが多いです☺

お昼は特に寝付かせることはせず、眠そうにしたらソファーで抱いて頭をくっつけてなでて子守唄、それでもギャン泣きしたらあえてベビーベッドに置いてメリーさんを見せると10分位で寝ます。
最近、カーペットにコロンと置いても勝手に寝てくれることも✨

• enanomama

enanomama

羨ましいですーー(>_<)
    カーペットにコロンで寝るなんて、ウチじゃ想像すらできない…

ベッドにメリーさん、私も試してみようかなと思います。

• 2月7日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

コロンで寝てくれるようになったのはほんと最近ですょ💦

多分、かなり前からとりあえずベッドに置いてみる
    ってのをやってたので諦めて寝るようになったんじゃないかなぁって思います(笑)

お気に入りのぬいぐるみをそばに置いてるので、その目玉とかグリグリしつつよく寝てます☺

• 2月7日
  • enanomama

enanomama

なるほどー。

ちょっと明日から、抱っこする前にとりあえずベッドにぬいぐるみと共に置いてみて、ダメそうなら抱っこにするって感じでやってみようかと思います(`_´)ゞ

もう毎晩の寝かしつけが、最近恐怖で、右往左往しちゃってたとこなんですw

• 2月7日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

少し泣くと体力使うし寝入りやすいっていいますしね~
    泣くと少ししか待てず抱き上げちゃうんですが(^_^;)
    そんな時は狭い部屋を抱いて歩いてました(足踏みじゃ寝なくて⤵)。

なんであんなに全力で泣くんでしょうね💧
    しばらく大変だと思いますが頑張ってください(>_<)

• 2月7日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

なにかいい寝付きかたがみつかるといいですね💦

グッドアンサーありがとうございます
    (*´∇`)⤴

• 2月8日
  • enanomama

enanomama

このまま抱っこじゃダメな気がして、泣かれても何しても添い寝にしなきゃとちょっと焦っていましたが、無理して変えなくてもそのうち変わるかもと思えました(^^;;

すごく助かりました!
    ありがとうございます!!

• 2月8日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ですね~お母さんは大変ですけどね(^_^;)

泣き疲れ?か諦めかプーさんメリーで寝てくれると、えっ!抱っこいらない感じ??ってビックリしました(笑)

コロンと寝てくれること祈ってます✨

• 2月8日
  • enanomama

enanomama

今日、ベビザラス行って、メリー買ってくる(`_´)ゞ!!!!(笑)

頑張ります(^_^)

• 2月8日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

アグレッシブですね(笑)
    ん?けど確か楽天とかのが安いしポイントつきますょ❇
    このメリーはほんと神です💨

• 2月8日
  • enanomama

enanomama

切羽詰まってるとアグレッシブになっちゃって(笑)

メリー、そんな神なんですか?
    プーさんのやつですよね??

• 2月8日
  • スーさんスーさん

スーさんスーさん

ママリやAmazon、楽天のクチコミ見るとわかりやすいですょ😃
    とにかく寝てくれるし、曲も多いし、
    ジムにも出来るのでつかまり立ちやオムツ替えにも重宝してます✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

日中はコアラ抱きでお尻トントン+子守唄で、夜は授乳からの寝落ち又は添い寝で寝ます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

前までは横抱っこユラユラでしたが、急に縦抱っこに変わり、急に添い寝で眠れるようになりました☆笑

• enanomama

enanomama

回答ありがとうございます!
    急に添い寝に!!
    猛烈に羨ましいですー( ; _ ; )

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も添い寝に憧れていた時があって、無理矢理添い寝にしようとしたら大泣きされました(^-^;

ある日、授乳し終わっても眠そうな様子がなかったので「眠くない子は抱っこしませんよー!」と言って、とりあえずベッドに寝かせて私も横になってたんです。で、私が先に寝ちゃって気がついたら息子も寝てました!その日から添い寝でも眠れるようになりました(。>∀<。)

日中は添い寝だとギャン泣きされますが、夜だけでも格段にラクになりました(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

抱っこしっぱなしは大変ですよね(´;ω;`)

• 2月7日
  • enanomama

enanomama

そんな感じで添い寝になったんですね〜!

ほんと、おっしゃる通りで、うちも添い寝だとギャン泣きでそれでもなんとか粘るんですが、もういいや…ってなって抱っこすると、ものの10分くらいで寝るんです( ; _ ; )

いつかこめこさんの様に、ある日突然添い寝できるひが来るのを待ってもいいのでしょうか。。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添い寝で寝かそうとして、ギャン泣きされて諦めて抱っこしちゃうと抱っこへの執着が強くなると聞きました(´;ω;`)
    それを聞いてから無理に寝かしつけ方法を変えるのはやめました(^-^;

ギャン泣きされた後に抱っこで寝てる姿を見ると、心は痛むし、眠いなら寝れば良いのにって思うし、複雑ですよね…

辛くないならお子様が成長するのを待って抱っこで寝かしつけ続けてもいいと思いますよ☆でも、辛いならネントレするしかないかもしれませんね(;≧д≦)

ちなみに、抱っこで寝かしつけてる時も添い寝になってからも、私は夜中の授乳は0〜1回です♪

• 2月7日
イク

8カ月までは添い乳からの寝落ちでした。でも、おっぱいが離れると泣く、離れると泣くで夜間の泣く回数が増え不眠が限界に達したのでおもいきって断乳しました。2.3日泣かれて辛かったですが、ピタッと泣くのを止め、朝まで爆睡してくれるように…。*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*8カ月まで夜間ずっと寝てくれることの無い子でしたので感激しました。
あまり参考にはなっていないかもしれませんが…頑張ってくださいね(^^)

• enanomama

enanomama

すごい!!
    夜間断乳ですか??

うちも夜必ず2.3回、ひどい時は13回とか起きるので、朝まで寝れる日は、一生来ないんじゃないか…と思ってしまうほどです(>_<)

• 2月7日
さゆさゆ

ジーナ式!
五分トントンする→離れる最初は3分とかから→また5分トントン→離れる。を繰り返して段々離れてる時間を伸ばしていく。うちはおしゃぶらーでしたが、2日ほどで成功しました^_^

• enanomama

enanomama

ジーナ式ですか!
    ちょっとググってみます(`_´)ゞ

ありがとうございます!!

• 2月7日