※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purple
子育て・グッズ

子どもが1人っ子だと遊びづらいか悩んでいます。仲良くしているママ友たちは兄妹が多く、気を遣ってしまい子どもを抜いてママだけでランチすることが増えました。2人目を迷っています。

子どもが数人居る方にお聞きしたいです!
遊ぶ相手が1人っ子だとやっぱり遊びづらいですか?🥺
子ども同士2:2とか3:3とか人数合ってる方が
遊びやすいし話の内容とかも広がりますよね、、?
私がまだ子どもが1人で仲良くして頂いてるママさんは
3人だったり2人だったりみんな兄妹が居ます。
なんかふと、あれ?私達と遊んでもつまらないんじゃ?😔
って思うようになっちゃいました🤣💦
特に何かあったとかではないのですが
その仲良くして下さってるママさん達は
いつも遊んでもいるのは兄妹居る人達なので、、
そっちの方が楽しいんだろうなとか思っちゃって🤣💦
だからなんか私が気を遣ってしまい
ここ最近は子ども抜きでママだけでランチしてます🥺
それはそれでゆっくり出来て楽しいから良いのですが!

兄妹、、欲しいとは思うけど陣痛のトラウマが消えず
なかなか2人目に踏み切れません😱苦笑

コメント

はじめてのママリ

そんな事ないですよ😀
ただうちは子供達がママさんに話しかけに行っちゃうタイプで(特に上が🤦‍♀️)あちらのママが大変かなとこちらから誘いづらいです😇💦
あちらから遊びましょうと言ってくれれば大歓迎です🤗

るな

子ども3人いますが、全く思ったことなかったです😊

子ども同士同じ性別の方が遊びやすいな、と思ったことはありたすが、人数は気にならないですね🤍

同じく陣痛や出産直前まで悪阻があったためトラウマで2人目に踏み切れません😂最近は一人っ子でもいいかなと思い始めてます…🤔💭🩵

本題に入りますが幼なじみが2人3人産んでてうち一人っ子やから遊んでてもつまらんやろーごめんなーって言った事があります🥲
6歳5歳1歳のママですが全然やでー!家帰ったら上2人は次○○(息子の名前)といつ遊べるー?早く遊びたいから約束して!って言ってくれてるみたいです😳人数も違うし歳も違うけど兄弟意外と遊ぶのは刺激になるみたいです💗引け目を感じずにどんどん遊んだ方がいいと思います😊一人っ子なら兄弟のやり取りがいい刺激になると思います!

3-613&7-113

むしろ、長女のみの時に遊ぶ子は兄弟の居る子ばかりでした。長女は、小さな子のお世話したくて友達の弟のお世話してました😅友達の弟君も戸惑いつつ受け入れてくれて、大変ありがたかったです。

今、2児の母となりましたが遊ぶ相手の家族構成は気にしてません。娘達との相性のほうを重視してます。

イリス

子供の人数が一緒がより、子供同士の相性とか性格ですね。
うちはアクティブ兄弟なので相手が大人しい子だとあまり合わないかな、みたいな。

一番仲良しの友達はうちの長男と同い年で一人っ子ですし、次男のお友達も同い年で一人っ子ですよ。