※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の子供を4歳差で考えている女性が、妊活を始めたものの、年齢を開けすぎたか悩んでいます。兄弟との関係や、男の子の予定などを考え、ベストなタイミングについて悩んでいます。

2人目が4歳差で生まれます。もっと早く妊活した方がよかったのかな?と思う日々です。
上の子が3歳になり、やっと2人目がほしくなったので妊活したのですが最近年齢を開けすぎたかな〜と思う時があります。

赤ちゃんをとても楽しみにしてくれてるのし聞き分けも良くなったのですが、一緒に遊べるのかな?と思う事も...

私が2個上に兄がおり今は疎遠ですが
小学生低学年まではよく遊んでた記憶があります。

2人目は男の子の予定です。

4歳差がベストと書いてある事も多いのですが
近い方が良かったのかなーとモヤモヤ。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は女の子です。

ママ🐾

うちは上が男の子で
下が女の子の4歳差です!
4歳差で何か不便な事が
あったかなーって思うけど
うちは特になかったし、
でも上が男の子で色々出来なくて
めんどくさがりなので
それを下が見て学んで
4歳にしてしっかり者が
出来上がっていて楽しみです😂
上が女の子だったら
色々面倒見てくれたんだろうなー
なんて淡い夢を(笑)
息子は妹が生まれてから
特に危害を加える事なく、
むしろよく見ていてくれてたので
0〜2才までは
とても微笑ましい光景でしたよ❤️

てんまま

いやーーーーーーー
望んで2歳2ヶ月差、3学年差を産んだ身としては、
少なくても3年は開けても良かったかなと実感しています。
2歳2ヶ月でお兄ちゃんにしちゃって、
甘えさせられる時間がすごく短かったです…。申し訳ないことしたなーと最近後悔しています😅そして育児も超大変でした😅

3歳差4歳差、いいと思います♥

はじめてのママリ

私自身妹と4歳差でした♡
たしかに小さい時は一緒に遊んでると言うよりは、遊んであげてるって感じでしたが、
姉妹喧嘩もあまりなかったし(特におもちゃの取り合いとか)、
今も仲良いですよ☺️💓

4歳差上女の子、下男の子です😊
ベストなのかは正直わかりません!
面倒みてくれたり、遊んでくれたりたまにします☺️
おもちゃの取り合いとかしたり普通のケンカもしてます!
3人目を妊娠中で、下の子といる時間が取れていないので、歳の差がある方がいいなと思ってます!

まめ大福

4歳差姉妹なのでちょっと違うかも知れませんが、、
たまに一緒に遊んでますよ☺️(ハイハイの追いかけっことか、ピアノ絵本とか)
うちは上がかなり頼りになるので、ちょっとしたことはお願いできるし、ある程度は1人でできるし言うこともわかるし‥4歳差で良かったです
‥と、言っても上の子もまだまだ子供だから甘やかしてあげたいと思いつつ頼りになるのでついつい頼ってしまいます😅
もっと離れたら私の子育ての気力が怪しかったし、大学も被らなくて親孝行だと思ってます
後悔ポイントは、上の子が下の子と一緒に保育園に通うことを楽しみにしており、1歳入園の予定なので1年しか一緒に通えないないことと共働きなので保育園と学童の送り迎えがしばらくは大変かなくらいですね💦

四年あくの良いですよ!
入学式、卒業が年にかぶらない🫣🤭

3姉弟ママ

上は年子、2、3人目は6学年差です。
4歳ぐらい良いなーと思います。経験ないので何とも言えないですけど💦6学年差ですが、ちゃんと相手してくれるし、一緒にプラレールやレゴやったりしてくれます。上の子達は久しぶりにやるレゴ楽しいーみたいな所があったり、男の子のおもちゃに興味があったりで。
でも、相手してくれるのでとっても助かってます。我慢させる事も多いですが😭