※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるママ
お仕事

ウエディングプランナーさんだった方や関係者の方で、結婚式のことでお時間あったら相談に乗ってください!!

ウエディングプランナーさんだった方や関係者の方で、結婚式のことでお時間あったら相談に乗ってください!!

コメント

一応ブライダルで仕事してましたよー!後、タイムリーで結婚式もうすぐです笑

• ぱるママ

ぱるママ

聞いてもいいですかー??
    生後半年の息子のママです!!
    結婚式せずに出産していまさらしたいなーって思ったんですが、絶賛ガルガル中です、、
    お子さんがある程度大きくなってからウエディングされてるご家族とかも見たことありますか??

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ブライダルでお仕事されてる方の結婚式とか本当に素敵でしょうねー!!おめでとうございます(^^)

• 2月7日

退会ユーザー

もちろん!私で答えられる事ならなんでも!!
    私が担当した方で、一番お子様が大きかった子は中学2年生のお子様でしたよ\(^^)/
    逆に、生後間もない(1年経たず)のお子様の家庭は、ほぼ日程をお子様が1歳以上になってから挙げるように、調節している方が多いです。色々手のかかるうちは、やりたいように出来ないからっていう理由が多いですね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月7日

退会ユーザー

いえいえ!今は美容系ですが、違う仕事してるので、、、笑
    ありがとうございます♡違う目線で色々拘ってしまうのでお金かかりますよ笑

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!!
    そうなんですねー!さすが聞いて良かったです!!
    結婚式はやりたいけど、息子が初孫で実母も義母も私たちの晴れ姿っていうより孫を取りあうのが目に見えてて、私もガルガルだし、結婚式嫌になっちゃいそうで、大っきくなってからはなしかな?って思ってプロに聞いて見た次第です(^^)
    感覚でいいんですけど、子供が何歳くらいの式への参加だとベストだなって感じましたか??

• 2月7日

退会ユーザー

参考になりそうで良かったです♡
    なるほど。初孫には敵わないですよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )ガルガル期はもう仕方ないです。笑
    多分そこで今準備期間になると、更にストレスで狂ってしまいますよね😂笑
    全然!大きくなってからの方がむしろ、色々出来ます!
    私の独断と偏見ですが、お子様が3歳くらいのところは、リングボーイ、リングガールをお子様にやってもらったり、すごく可愛かったですし、各両親へのプレゼントとかを子供からと花束を自分達からとか、色々お子様にも手伝ってもらう式が、すごくいいなぁと思いました♡お子様もお色直ししたり、プチギフト配ったり、ある程度しっかりしてると、お子様も楽しめると思いますよ( ¨̮ )

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます(^^)
    めちゃめちゃ参考になります!!
    しかもガルガルとかってもうおばさんの実母義母にはまるで理解されないし、どっちも苦手で本当にストレスで、、でもママさんになろうとかママさんの方じゃないプランナーさんにも理解されないだろうしで悩んでて。

お仕事じゃないところでお仕事のお話ばかりすみません。職場の人を招くと私も主人も規模的に大きなところで働いていた下っ端なのでお義理で来る人だらけになってしまうので、挙式とアットホームに立食くらいで身内と親友の自由な感じにしたいのですが、披露宴の形だけすっとばすのもありですか??

• 2月7日

退会ユーザー

良かったです( ¨̮ )
    理解してもらえないと余計ストレスになりますよね( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    今はまだ落ち着いてからで全然大丈夫だと思います!お子様もまだ小さいですし!!結婚式の準備も本当にイライラする事とかも多いので笑

全然気にしないで下さい( ¨̮ )
    お子様居る方はアットホームな式の方の方が多いですよ!
    ただ、お子様連れが多い場合立食になると少し大変かもしれませんね😣ぱるママさんのお子様も、着席の方が見ていられる気がします( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    着席でも、アットホームな式は出来るので、それでもいいかもしれないですね\(^^)/

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

なんか真剣に悩んでたけどやったことないしさっぱりで色々聞けて癒されます笑
    着席でのアットホームな会だとどんな感じですか??私と主人のそばに座っててもらうとかそんなスタイルのご家族はいなかったですか??(><)

• 2月7日

退会ユーザー

結婚式は皆さん初めてですから\(^^)/聞きたいことは聞いた方が絶対いいです( ¨̮ )
    お子様真ん中にして新郎新婦その両サイドに座るスタイルもあります!その代わり、必ず中座の際一緒に退場して常に一緒に行動ってなります(^^♪
    着席のアットホームな感じだと、会社の方呼ばないのであれば、だいぶ自由にスケジュール組める場合が多いですよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    それもプランナーに言えば大体は叶えてくれます!
    オススメとしては、ホテルウェディングよりは、レストラン、ゲストハウスで行う方が融通がききます!

• 2月8日
  • ぱるママ

ぱるママ

本当にありがとうございます(^^)
    いつでもいいのでお時間ある限り教えてください(><)

一緒に行動がいいですー!!
    それだと何歳くらいの子が多かった、良かったとかありますか??
    ゲストハウスってのはどんな感じですか??素人すぎて本当にすみません、、自由な感じで美味しいお料理にしたいです!
    とにかくこの子の祖母にあたる人たちが私のストレスで、産んだ途端私から引き剥がすことばかり提案(子供は夫婦だけで育ててはいけない、完母ですが義母からは搾乳して義母に預けろ、実母からはおっぱい以外あんたに用事はないと言われました)され、逆にあの2人に預けるとなにされるか分からないので、お恥ずかしいですが私が息子から離れられず、、できたら家族3人でと思ったんですが、夫は親孝行もあるからと一応する方向で話が進んでます。

• 2月8日

退会ユーザー

私で良ければ!遅くなっても返信しますよ( ¨̮ )
    一緒に行動となると、やはり3.4歳が多いですね!ある程度しっかりしてる感じです!
    ゲストハウスは、立食パーティーだったりそれこそアットホームな披露宴をする所になるので、設備もしっかりしてますし、とってもオススメです!ホテルのような、宿泊施設だったり、広い会場は難しいですが、そこまで狭い感じでもなくの所が多いですよ(^^♪
    お料理も、レストランとして普段営業されてる所もあるので、美味しい所が多かったイメージです\(^^)/
    あー…失礼ながら、すごく腹立たしいですね。両家母。笑
    私なら、お口がとっても悪いですが…てめぇらの子供じゃねぇ!黙ってないと触らせねぇぞ。って言っちゃいます笑

せっかくの式なので、色々ご主人様のとご相談して決めた方が良いですね(^^)1人では絶対出来ないので( ¨̮ )挙げる、挙げないにせよ、見学とかブライダルフェアなど色々やってるので、お時間あるとき見てみたら、こんな感じの式にしたい!とか出てくると思いますので、先に見てみるのも手かなと思います(^^)

• 2月8日
ママリ

ブライダルの学校出て、なぜか式場の受付業務をしてました(笑)
そういう私も子供が1歳半の時に式を挙げましたよー。

• ぱるママ

ぱるママ

ありがとうございます!
    お子さんの参加型ですか??
    1歳半って歩き出すぐらいで実際どうでしたか??

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

もちろん子供も参加しましたよ。
    本当はリングボーイさせたかったんですが、式を挙げたところが2歳以上じゃないとダメって決まりがあったので諦めました。
    当日は直前まで私の親族と遊んでもらい、式が始まったら爆睡でした。
    うちは1歳半の時はもう走り回ってたので、息子のお世話係を家族にお願いしてました!

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうなんですねー!参考になります!ありがとうございます(^^)
    ちなみに2歳ならリングボーイできそうでしたか??まだ生後半年の息子なのでなんにもわからないんですが、わんぱくな気配がしていて笑、言うこと聞いてくれるかなとかも思ったり、第二子のタイミングとかも考えたり、、

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました( ´△`)
    今思い返すとうちの子は2歳でもリングボーイ無理でしたね(笑)
    3歳の時にはフラワーボーイできてました!
    2人目のタイミング考えると難しいですよね。
    私はとにかく20代のうちに式を挙げたかったので、避妊してました。

• 2月8日
  • ぱるママ

ぱるママ

ですよね、、
    義母が苦手で転勤で2、3年間近所に住まなくて済むので、続けざまに穏やかに子育てしたいっていうのもあって、、笑
    2歳なら1歳までにするほうが現実的ですかね、、

• 2月9日
結

プランナーではないですが、
ブライダル業界いました◎

1歳半〜3歳のお子さん連れてって
新郎新婦さんは多く見ました(・∀・)

かっちりした結婚式というよりは
アットホームなお食事会に近い
雰囲気の披露宴が多かったですよ!!

• ぱるママ

ぱるママ

いろいろ教えてください(><)
    年齢的には何歳くらいの子が参加するには良かったですか??

• 2月7日
  • 結

まあ3歳くらいになると
    ママ、ママならない子も多いので
    新郎新婦さんもあまり気にせず
    親族に任せて、
    入場とかテーブルごとの写真撮影
    とかは新郎新婦さんが抱っこして〜
    とかありました・:*+.\(( °ω° ))/.:+

小さいとママが離れちゃうと
    泣き続けて結果寝ちゃったから
    別室でお母様とかが付き添いして〜
    とか…1.2歳だと子どもが
    かわいそうかな〜と思いました(..)

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうなんですね!!
    少しわかってくれるので3歳くらいがいいかなと思ったり、第二子も欲しいから今を逃すと、本当にやらなかったり、今より5歳も10歳もおばさんになった写真になるなとかも思ったり、子供にも祝われたらこんな幸せはないだろうなとも思ったり、、笑

スタイルとして挙式だけ、披露宴なしって方とかもいますか??

• 2月7日
  • 結

確かに、タイミングは大事ですね◎
    若くで写真に残したい、
    子どもと一緒に楽しみたい、
    なにをとるかですよね(..)

できるだけ若く写真に残したいなら、
    ウェデイングフォトだけ今のうちに
    おさめておいておいてはいかがですか^ ^

挙式、披露宴は…

2人目を考えてらっしゃるなら、
    安定期に式ができるように計画して
    って感じですかねー?

マタニティ式が嫌であれば
    その前にですけど!!

挙式のみ、ありますよ◎
    絶対教会で、とか
    ここのチャペルでとか
    いろんなパターンありました!

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

ウエディングフォト!!それもありですよね!!
    挙式だけの方は式して解散って感じでしたか??

• 2月7日
  • 結

写真だけ終わらせておけば、
    あとはいい時にお披露目すれば
    いいですし、プロのカメラとかで
    なくても集合写真とか写真好きな
    参列者に頼んだりも出来ますし◎
    費用は抑えられるかと思いますよ〜

あたしはホテルで働いてたんですが
    チャペルで式だけして、
    親族だけのお食事会で
    どこかのレストランに
    移動とかでしたね(´・∀・`)

やっぱりわざわざ来てくれる
    親族もいるかと思うので、
    式のみさようなら〜は
    どうですかねー(°▽°)
    みんながみんな気を遣わないなら
    いいかもしれないですが、
    あたしは見たことないです…(..)

• 2月8日
  • ぱるママ

ぱるママ

たくさん教えていただきありがとうございます(^^)
    かるい食事会くらいはしようかなと思います!!

• 2月8日
  • 結

いえいえ、少しでも参考になること
    あったのならよかったですが…♡

素敵なお披露目会になること
    願ってます✴︎

• 2月8日
りさこ

こんばんは(^-^)ブライダル関係者です!
お子様いて結婚式もめずらしくないですよ✨今からだと早くても半年後とかなので、ガルガル期も収まってるかもしれませんね❕
お子さんを披露宴中誰が見るのか大体決めておきます。
ベビーカーを置いたりスペースを調整するので💡
でも、前半、後半で分担してもいいと思いますよ(^-^)
特に親戚は中々赤ちゃんに会えませんし。可愛がってもらって損はないです。

• ぱるママ

ぱるママ

実母も義母も苦手で、ガルガルもあるとは思いますが、できたら子供も参加する形で私たちのそばでとりおこないたいのが本音です(><)
    挙式とアットホームな食事会でうちうちで十分なのですがなにかいいプランやご経験ないですか??

• 2月7日
  • りさこ

りさこ

衣装替えが少なければお子さんもメインテーブルに居る事は可能だと思いますよ😊
    祝辞等のスピーチ中、できれば預けたい所ですが、家族挙式でかちっとした披露宴でなければ抱っこしてて良いと思います。
    私が九州なので式場のご提案はできませんが、たくさんプランはあると思いますよ(^-^)

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

正直、ウエディングドレスひとつ着て写真が撮れれば十分くらいに思ってたので衣装替えもそんなにしなくていいし、祝辞も笑ってジョークで終わる友達が短くお話ししてくれるくらいで軽くでいいと思ってます(^^)
    私みたいな子供をそばにっていう方はあまりいませんか??(><)

• 2月7日
  • りさこ

りさこ

いらっしゃいますよー!
    ほとんどが家族に見てもらうので多くはないですけどね(^^;
    本人が大変でなければ良いと思いますよ😊
    ただ、式~披露宴まで四時間くらいあるのでご機嫌次第って所もありますね💦
    寝ちゃう事も多いです。
    授乳があると大変なので、皆さんミルクの練習していますよ~(^-^)

• 2月7日
  • ぱるママ

ぱるママ

お見かけした方でいいのですが、何歳くらいの子がそばにいた感じですか??
    挙式とあとは披露宴まで堅苦しくなく、子連れの友達も呼べるような外食に毛が生えたくらいの気分で満足なのですが。。^_^

• 2月7日
  • りさこ

りさこ

一歳になっていない位のお子さんで、初めは親族席に居たけど新婦様が離れたくなくなっちゃったみたいで😊
    キャンドルサービスも旦那さんが抱っこしててさすがに汗だく で辛そうにしてたけど、二人がそうしたいなら問題ないと思います。
    一応寝たとき等対応策は必要かもしれませんね💦さすがにメインテーブルに居るのは可哀想かもです💦

• 2月8日
  • ぱるママ

ぱるママ

そうなんですねー!!
    そっかぁ、寝ちゃった時のことも考えないとですね、、やっぱりもう少し大きくなってからかなぁ、、

• 2月8日