※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
子育て・グッズ

一歳の娘が手づかみ食べに興味を示していますが、スプーンの使い方がうまくできません。手づかみが上手にできるか、スプーンを使えるか、どう教えればいいか悩んでいます。

手づかみ食べについて

7/6に一歳になったばかりの娘のことです。
ご飯は大好きで量もめちゃくちゃ食べれば、
無くなったら泣きます。😂😂

普段、写真のような感じでご飯を出すのですが、
パンの時は、パンは手で掴んで食べてくれます。
他の野菜などは自分では食べてくれません。
私がスプーンであげると、食べてくれます🙃
お菓子などはどーぞって渡すと、手で食べます
かぼちゃなどをどーぞしても手を出しません。
おにぎりは小さく丸く握って出すと手で食べてくれます

そしてできればスプーンで食べて欲しいなと思い、
初めてスプーンを買いましたが、うまく使えません。

一才のお子さんを育てているママさん、
お子さんは手づかみが上手にできますか?
スプーン使えますか?
どうやって教えたらいいのでしょうか😢

コメント

ママリ

うちの子も食べるの大好きで食べたい意欲から1歳位からスプーン使って食べていました🥄
スプーンの練習はスプーンに乗せてあげて渡したりフォークに刺した状態で渡してました🍴
あとは遊びの中でおままごと用の食べ物をスプーンですくう練習してました😆

ちなみに9ヶ月位からのエジソンのスプーンで練習しましたが上手くいかずドードルに変えたらあっという間に使いこなした!

• きうい

きうい

私も、スプーンがダメなのかと、2個目を買ってつかってみたところです💦
    だけどなかなかうまくいかなくて、、
    ドードルのスプーンみてみます😊

• 7月12日
ママリさん

美味しそう🤤
スプーンはまだです!1歳4ヶ月になったあたりからフォークに興味を持ち始めて、自分でやりたがるようになったので、刺しやすいものは補助して食べています🙌ヨーグルトやスープなどは私がスプーンであげてます😊1歳になったあたりから、まずはフォークにさしてあげたものを渡して食べる練習はしましたが、最初から上手にできた&その頃はあまり興味なかったのでしばらくやってませんでした!
つかみたべお子さんと同じ感じです!パンやおやきは手でつかみますが、野菜や初めて見るものはつかみ食べしないですね😯汚れるの嫌だから私はそれでいいのですが笑

• きうい

きうい

なんかママリなどみてると、みんな使えてるようで少し心配になりました💦
    確かに全然汚れないから嬉しいです🤣
    ゆっくりゆっくり、練習しながら待ってみます^_^

• 7月12日
ママリ

1歳になったばかりの時はスプーンもフォークも全然でした😌
手掴みはしていましたが、汁物もお粥もヨーグルトも無差別に手掴み派だったので毎回私はこんな顔で…😱笑

全然手掴みなしでスプーンフォークになった子も知ってますし、長く手掴みしていた子も知ってるのでまだまだ大丈夫です💓

手掴みは私が指で掴んで口に入れてあげたり、わざと食べる真似をしたりしてやりとりを楽しんでるうちに覚えていきました☺️

スプーンは持つんですが、今でもめっちゃこぼしてます💦
なんなら口には入らず、全てビブが受け止めてます😂

1歳なりたての頃はとりあえずフォークとスプーンを置いといて、持てばラッキーぐらいにしてました✨
持って口に運び始めたら、ヨーグルトや汁物を付けて味がする‼︎って分かるようにしてました😊
だんだん慣れてきたら一緒にすくって、口に運ぶ時に嫌がらない程度にちょっとお手伝いです☺️

最近スプーンよりフォークの方が上手くなってきて、さして運ぶをようやく覚えました😊
フォークは食べ物をさしておいたら滑り落ちないのでスプーンよりも簡単みたいです💓

もしかしたらですが、先にフォークをお試ししてあげた方が上手くいくかもです🥰

• きうい

きうい

フォーク使ったことなかったです😵😵
    確かにスプーンより簡単そう🥄
    さっそく晩ごはんで使わせてみます!!

• 7月12日