※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ☆
家族・旦那

初盆の参列について相談させてください。今年、私の祖母が亡くなりまし…

初盆の参列について相談させてください。

今年、私の祖母が亡くなりました。(実母の母)
今年のお盆が初盆になります。
初盆はお寺で行い、その後叔父(母の兄)の家(マンション)に行き、その後会食(中華?)の流れと聞きました。

お寺の場所が家から30分ほどと近いためせっかくなら家族4人(私、夫、5歳、1歳)で行きたいと伝えたところ、子どもは連れてくるなと言われました。
理由として
・子どもがいると大変
・子どものための場所じゃない
・お寺で行うため、他の方の迷惑になる(騒いだりしたら)
・叔父の家がマンションだから子どもが行ったら迷惑
・会食の場所が子ども向けじゃない、席ない
以上のことを言われました。
私としては
・お寺でやってる最中、騒いだらその場を離れるなど対応するつもり
・叔父の家でも1歳は抱っこしたりウロウロさせない、5歳は言えばわかるのでおとなしくできる
・会食の席がないなら会食は参加しないor会食の場所を変えればいいのではないか?(私1人が行くとしても席ないと言われたので)
と考えていたのですが…
母の意見は私1人の参加(お寺から会食まで参加、途中で帰るのはダメ)もしくは不参加と言われました。

四十九日は私は子どもがいて大変だから(葬儀の際、4人で参列して私たちだけバタバタしてたため)来なくていいと言われ不参加でした。
母からは祖母からみて子ども世代(母や伯父)だけで孫世代(私、兄弟、いとこ)はなしと聞いてました。ですが実際には私以外のメンバーは参列してました。知ったのは初盆のことを言われた時です。そのメンバーなら4人もしくは私1人でも参列したのに…という思いです。
孫世代で子どもがいるのは私だけです。

今回も子どもがいて大変という理由で不参加なら今後も行きづらい(1周忌なども結局子どもが動き回るだろうから)と母に話したところ、それは私の家庭の問題と言われてしまいました。来ないでくれと言っているのは母の方なのに…
会食の席も私1人増えるだけでも席がないなら、来るなと言われているのかな?と思い、なんだか初盆の案内を聞く前は行く気だったのがモヤモヤして行きたくなくなってしまいました。

長くなってしまいましたが、このような状況で
・私1人だけ参列
・不参加
・母を説得して4人で参列(難しいでしょうが)
意見をください。

コメント

さおりん

うーん、おつらいかもしれませんが行事には不参加で、後日仏前に家族で手を合わせに行くのはどうでしょうか💦
会食のお店を変えるのはおそらく難しいでしょうし、途中で帰るなと言われるなら行きにくいですね😓

• ラテ☆

ラテ☆

やはり不参加がいいですよね…
    ここまで嫌がられるとは思ってなかったのでショックです。
    四十九日も不参加、初盆も不参加だと今後もきっと同じように子どものこと言われると思うので1周忌以降も不参加になると思いますが…しょうがないですね

会食で席がないならお寺の方だけ参列と思ってたのですが、途中で帰ることも許されないとなると…💦
    もう来るなと言われてると思って諦めた方がいいですよね…

• 7月12日
御園彰子

一人だけ参加でいいんじゃないかな?と思いました。
うちは、義実家の方が割と子どもも一緒に来たらいいよって感じですが、実家の方は子どもいると大変だから来なくていいって言ってくるタイプです。

数年前に義祖母が亡くなった頃に、うちの子達も5歳と1歳ぐらいでした。
四十九日法要をお寺で行い、平日昼間だったので上の子は幼稚園に行かせて下の子だけ連れて行ったんですが、やっぱりお寺でウロチョロされると私は落ち着きませんでした。
夫婦で交代で抱っこしてもすぐ逃げたり。
お焼香を考えると、その場を離れてあやしているのもなぁと思って、会場内にはいました。
子連れは我が家だけで、後は夫のいとこ夫婦達と義父の兄弟、義祖母の兄弟で40代以上の大人ばかりいて、みんな小さい子が騒いでてもニコニコして見守ってくれてましたが、私はちょっと居づらくて😅

母方の祖母さんとのことで、スレ主さんのお子さんを連れて行くために会食の場所を変えてもらうのは無しだと思うので、ここはお母さんの意見に従っておいた方が無難なんじゃないかな?と思いました。

• ラテ☆

ラテ☆

子どもの年齢や同じように子連れが自分だけという環境、実際に体験されたんですね!!

確かに抱っこしてもすぐ逃げちゃいそうです…
    子どもを連れては大変ですかね💦

行くとしても1人で参加の方がいいですかね💦

• 7月12日
  • 御園彰子

御園彰子

予想してるよりも大変かもしれません。
    1歳でも大人しいお子さんならどうか分からないですが…
    抱っこ紐でずっと拘束しておけたら大丈夫かもですが(笑)

お母さんとしては、葬儀の時にバタバタしていたのを見て、小さい子どもを法事の席に付き合わせるのが予想より大変に感じたのかなと。
    でも大体、年配の人達って、法事の場でも小さな子には結構寛容だと思うんですけどね。
    お母さん以外の親戚の方達が、どう思うか…ですかね。
    とりあえず今回はお一人で参加してみて、他の皆さんから旦那さんと子どもはどうしたの?って聞かれたら、まだ小さいから連れてこない方がいいかなってお母さんに言われて…でも一周忌とかは連れて来ても大丈夫かな?どうかな?など、家族で参加しても良さそうか探りを入れてみるのもいいんじゃないかな?と思います。

• 7月13日
  • ラテ☆

ラテ☆

そうなんですね💦
    うちの子はきっと脱走して走り回ると思います…

確かに今回1人で参加してその後どうしたらいいのか探りを入れる方がいいですかね✨

アドバイスありがとうございます!!

• 7月14日