※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

哺乳瓶や離乳食の食器類の消毒について悩んでいます。いつまですればいいでしょうか?参考にさせてください。

生後6ヶ月、もうすぐ生後7ヶ月の子を育てています。
皆さんは哺乳瓶や離乳食の食器類はまだ消毒されてますか?
いつまでするべきか悩んでます💦
参考にさせてください!
いいねでご回答、理由などがあればコメントで頂けると嬉しいです!😊
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶や食器をまだ消毒している

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶や食器をもう消毒していない

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は消毒してますが、食器類は消毒してません!
哺乳瓶の消毒もやめたいんですか、買いだめしてたミルトンがまだあるので、もったいないから使い切るまで消毒します!正直めんどくさいです😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    確かに買いだめ分は勿体無いので面倒ではありますが使い切りたいですよね💦
    皆さんのご意見、ご回答の様子から私もそろそろ消毒やめてみようかなと思ってきました!
    ありがとうございます!

• 7月12日
ママリ⸜❤︎⸝‍

旦那が文句言うので
哺乳瓶と食器はミルトン消毒してます😓
離乳食作る鍋や使う容器、スプーン等はしてないので
意味ないんですけどね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんからの意見があるのですね😅
    確かに鍋や冷凍の容器は消毒とかしないですね!
    そう考えると食器類も消毒する意味ってないのかもですね!
    ご意見参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 7月12日
にんにん🔰

哺乳瓶は消毒していて、いつも2本同時にやっています。そのタイミングで離乳食のスプーンを一緒に消毒しているので、洗っただけのスプーンでご飯あげることもあります😅そして、食器は消毒してません!

レンジ消毒はそんなに面倒じゃないし、混合で1日1回ぐらいなのでこれくらいなら続けてもいいかなーってやってます。

私が以前ママリで聞いた時は、離乳食始めた頃に消毒を止める方が多かったです。色んなもの口に入れる時期だからだそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も混合で、哺乳瓶を1日1回、離乳食が2回食なので食器を1日2回電子レンジ消毒しています!😊
    なんとなく消毒続けてるけど、普通に動き回るようになっていろんなもの口に入れて舐めてるし…消毒とかってまだすべきなのかどうなんだろうと思ってました😅
    皆さんのご意見を参考に徐々に消毒もやめていこうかなと思いました!💭
    ありがとうございます!

• 7月12日
ママリ

離乳食の食材を一通り食べ終わるまでは、食器にミルトンスプレーしてます!
もしアレルギー出た時に、消毒していた方が確実に今日食べた物だ!って分かるので🙃
哺乳瓶はもうミルトンスプレーのみです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    確かにアレルギー問題を考えると消毒は大事なのかもしれないですね💦
    ご意見参考にさせていただきます😊
    ありがとうございます!

• 7月12日

哺乳瓶は普段、スチーマーで消毒しています。週一でミルトンで食器、哺乳瓶を漂白してます。
消毒に関しては正直、辞め時が分からないです…( ˘•ω•˘ )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消毒の他にも漂白まで!✨
    凄く丁寧に気を配られていて尊敬します😳✨
    消毒のやめ時って分からないですよね💦
    ママリだと皆さんがどうされてるのか知れて嬉しいです☺️
    ありがとうございます!

• 7月12日
mizu

哺乳瓶はまだ消毒してますが、食器類はしてないです!

理由としては、ズボラなのでよく哺乳瓶をよ使った後そのまま放置していて……時間経ってから洗ったりするので色々菌が繁殖してそうで、夏場だし少し怖いからです💦

レンジ消毒なのであまり手間もかからないですし、とりあえず夏の間は続けようかなと思っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!

分かります!💦私も哺乳瓶はまとめて洗って電子レンジ消毒してるので使ったやつは夜まとめて洗うまでそのまま放置しちゃってます!😅
    夏場っていうのも菌の繁殖のことを考えると消毒やめるか悩みますね!💦
    ありがとうございます😊

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

二人目の時にミルトン買いましたが一ヶ月で使わなくなり、もしかしたら三人目あるかもというので取っておきましたが三人目は2週間位でやめました!最近はもうよく洗い流したらオッケーって感じになってます(笑)出先でも最悪の場合洗剤入れてしゃばしゃばふってよくゆすいで使うときもありますが、このスタンスでいるとストレスが2個くらい減ります😂ミルトンはふきんの消毒で使ってます!育児書にも、よくすすいで流したら消毒必要なしって書いてありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!💭
    確かによく洗えばOK!にすると消毒やらなきゃやらなきゃ〜!のストレスが減って良いかもですね😆
    ありがとうございます!

• 7月12日