※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

生後3ヶ月のRS感染症で心配。熱が少し下がり、吐き戻しも。明日受診予定。経験談が聞きたい。

【生後3ヶ月のRS感染症について心配】

生後3ヶ月でRSに罹りました。
発症して3日目になります。上の子から移ったのかなと…

低月齢のためすごく心配です。
熱は平熱より少し高めに下がりましたが、やっぱり体調が悪いためか愚図りが酷く欲しがるときに授乳してしまいました。
そのためか噴水のような吐き戻しが連続で2回もありびっくりしました。
普段から吐き戻しが多いのですが、あんなに大量な吐き戻しを2連続でしたのでさらに心配になりました。今は寝ていますが2時間くらい空けて授乳しようと思います。

上の子もまだ保育園に休んでいるため
熱も下がり元気なので嬉しいのですが、口の中が痛いと今朝言われたのでまた明日2人とも受診しようと思います。(昨日も2人で小児科受診しました)

陥没呼吸も喘鳴も無いので大丈夫!と信じて
明日の受診まで何もありませんように!!!
(2週間で小児科5回もしんどい)←心の声😵

同じような低月齢での罹患で経験談とか教えてくれたら嬉しいです。

コメント

ママリ

2ヶ月で罹って、4日目に鼻水で溺れるんじゃないかってくらい吸っても吸っても鼻水が出てきて、哺乳中の咳き込みで吐くことが続いて、1週間入院しました💦

噴水のような吐き戻しということは飲んだ分だいぶ吐いちゃってますかね?続くようなら今日午後受診したり、夜間診療してる病院も探しておいた方がいいかもしれません。
飲めてなくて脱水になってしまったら危険なので💦 ちょっとずつでも飲めて、喘鳴などもなければ大丈夫かとは思いますが、4.5日目に悪化してそこから治っていくことが多いと入院中に聞きました。

低月齢だと余計に心配ですよね💦何回も受診に行く大変さもわかります😣

はやく良くなりますように。

• とまと

とまと

やっぱり4.5日がピークなんですね💦
    日中は目が届くからいいけど、夜間が心配で寝てもすぐ起きちゃいます😱

入院は小児科で紹介状貰って大きい病院に行きましたか?

とりあえず時間外なら近くの総合病院に連絡しようと思います!出産した病院なので!
    コメントありがとうございます★心強いです😢💗

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

夜間は余計心配ですよね💦
    そうです。授乳で吐いちゃってて、鼻水もひどくて呼吸がしんどそう、低月齢で重症化リスクもあるってことで総合病院に紹介状もらって行って、そのまま入院になりました。

出産した総合病院が近くにあるなら少し安心ですね☺️

上のお子さんの看病もしながら大変だと思いますが、とみままさんも身体に気をつけて無理しすぎないでくださいね。

• 7月12日
ゆう

次女が3ヶ月になる頃にRSになりました。幸い熱は出なかったですが、鼻水→咳と酷くて、痰がからむ吐き戻しも何回かありました😓💦
咳が一番酷かったのは5日目でしたが、その後ぐんぐん良くなり、入院することもなく元気になりました😊

うちは授乳前等に鼻水をこまめに吸ったのと、少量の授乳を頻回にすることで吐き戻しがマシになりました。

心配ですね🥲お大事になさってください。

• とまと

とまと

鼻水が結構出る子多いですよね!
    うちの子は痰は絡んでるのですが、鼻水はなくて💦
    それか鼻の奥の方にあるのかな?授乳中はふがふがいいながら飲んでます。多分痰だと思うのですが😓

入院なく元気になってよかったですね💗
    我が子も入院しないことを祈るばかりです😢!

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

うちは鼻水が喉の方に落ちて痰にもなっちゃってたみたいで、前にたれてなくてもピジョンの電動+ボンジュールという細い先端ノズルで吸うと結構とれました!

土日を挟んで怖かった&上の子の方が結構酷かったので、一度ファストドクターにも来てもらいました。二人連れての受診が大変だったので、とても助かりましたよ。

何事もなく、元気になりますように✨

• 7月12日
こひろ

先月子ども達がRSにかかりました🤒
同じように上の子から移ったみたいで...💧
下の子は咳がひどくて一度咳こむとなかなか止まらず吐き戻してました💦
低月齢だと重症化しやすいので2日おきに病院に通いました😅通院しんどいですよね💦
幸い点滴や入院にもならず、今は回復して元気にしています✨

• とまと

とまと

私も昨日受診して明日来てくださいと小児科の先生に言われました。
    上の子がいると移るのしょうがないですよね。何とか防げたらいいけど、まだ理解できないだろうし😅

今元気に過ごせていてよかったです💗
    親には移らなかったですか??

• 7月12日
ママリ

6月に3人ともかかり、4歳の娘が40℃超えの高熱が5日続きRSと判明し入院になりました。

2ヶ月の娘も風邪症状があったのでおそらくRSだと思いますが、重症化することなく1週間ちょっとで鼻水や咳などの症状はなくなりました。

ただ低月齢であればあるほど急激に症状が悪くなる可能性があると言われたので、呼吸の状態とミルクの飲みと発熱がないかは注意してみるようにしていました。

うちも順番に風邪をひいて治ったと思ったら次はRSだったので、6月だけで10回も病院に行きました😱
めちゃくちゃ大変ですが、なにかあってからでは遅いですし仕方ないですよね😭