※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
ココロ・悩み

母が乳ガン治療終了後、痛みを訴える状況。兄と内緒に余命知り、精神的負担。父も病気。引っ越し予定で相談窓口や寄り添い方を求めています。

実母が乳ガンになり、全ての治療を終えました。
今の所転移はしてないとの事ですが、毎日体が痛くもう自分は末期だと言っています。
私も電話やLINEで励ましてはいるのですが、、
私には兄が居るのですが、兄も私も余命を知ってて内緒にしてる、隠してるだの、主治医も検査結果を嘘ついてると精神的におかしいのもあって変な事ばかり言ってきて
もうどう寄り添っていいかも分からない状態です。

現在は母と父の二人暮らしなのですが、父も肺が悪く家の中での歩行がやっとの状態です。。
兄は実家の近くに住んでいるのですが、私は片道1時間半の距離のためなかなか顔は出せないですが2ヶ月に一度は帰ってます

私は来年春に引っ越す予定です、
何かオススメな相談窓口など、あったら教えてもらいたいです。それとどう寄り添えばいいのかアドバイス下さい

コメント

ままり

乳腺の病棟で働いていました。
ステージによって違いますがほんとに予後の悪いひととか治療中いろんな人にあった可能性もあると思います。
術後は痛みや容姿の変化、身体が以前とは違ってずっと不安で怖いんだろうなと思います。
年齢によって認知のほうも心配ですが
抑うつ状態とも思えますし眠れてるでしょうか。眠れていなければ定期検診のとき一緒に受診してメンタルクリニックを紹介してもらってもいいかもしれません。

わたしは夫がメンタルで休職したとき支えていくのがほんとに大変でした、、
支えるほうも心が元気じゃないと大変。
わたしなら
大きな手術して辛い治療もしてよく頑張ったね、不安にもなるよねとひたすら否定はせず不安だよね、とオオム返します。
大学病院とかだと癌の患者さんやその家族が思いをお互い吐き出す場の集まりなどが定期的に開かれていますよ。

てんこもり

とりあえず受診に付き添ってみては?
そしてドクターやソーシャルワーカーから話を聞いてみては。
介護認定や訪問看護、在宅医療について相談したらいいと思います。