※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
ココロ・悩み

新しい幼稚園での慣れについて、子どもが慣れるまでがんばりたいけど寂しい気持ちもあります。前の幼稚園が恋しいけど、子どもが楽しく通えればいいと思っています。周りのママさんたちとのつながりが欲しいけど、話すきっかけがないので不安です。

【新しい幼稚園での慣れについて】

夫の転勤で引っ越しをして子どもは年長で転園し、今月から新しい幼稚園に通い出しました。

最初だし当たり前ですが知り合いもおらず、園庭で降園時遊ぶ時も周りは皆さんお喋りしてます。まずは子どもが園に慣れることが第一!とは思っているのですが寂しくもあります😂

前の幼稚園が恋しいです、、、
前の幼稚園も入園したての頃は知り合いもおらず毎日の送迎がしんどかったのですが、話せるママさん達も増えてきて毎日楽しかったので余計に寂しい…時間と共に慣れますかね😂
でももう年長だしあと半年で卒園なので、そこまで頑張らなくてもいいでしょうか、、、

子どもが楽しく通ってくれたらそれでいい!とは思ってはいますが、楽しそうなママさん達の中でぽつんといるのはやはりしんどく感じます😵‍💫
でも私自身誰が同じ学年かも分からないので、話すきっかけもないんですけどね💦

コメント

ちゃそ

我が家も年長で転園しました!
4月から新しい園で、すぐ親子遠足がありかなりアウェイでしたが、子供たちが仲いい子が出来たら自然とママさんたちともお話するようになってきました♡

送迎の時も、ほかのお子さんが「○○のママ!」と声掛けてくれるから挨拶も増えました😊

前の幼稚園はママ友も多くて居心地よかったけど、仕方ないって感じで頑張りましょ😂

• リゼ

リゼ

4月から親子遠足はしんどいですね😵‍💫やっぱり子どもきっかけですよね😂まだ子どももクラスの子を認識できてないのでそこが落ち着いてからかなと思います…もうそのうち夏休みですしね💦

• 7月12日
しらす。

私は転園とかなかったんですが、ほぼ1人でしたよ😓

年長になり、卒園近くになった時に
ようやく少し話せる程度のママさんが出来ました。

きっかけは同じ学校に行くからです💦

幼稚園で仲良し作るより、学校での知り合いを作った方が断トツいいと思ってます(⌒-⌒; )

• リゼ

リゼ

確かに卒園したら小学校別々だったらほぼ会うことないですよね💦前の幼稚園は公立だったのでみんな同じ学区でしたが新しいとこは私立で小学校もみんなバラバラなので今頑張っても結局あと半年でさよならかもです😂💦小学校の話とか近づいてきたらまたきっかけできそうですね!

• 7月12日
  • しらす。

しらす。

幼稚園最後の保育参観があればその時に話しかけてみて、学校どこ行かれるんですか?とか聞いてみてもいいかもです☺️

うちも、他のママさんに結構その話題で話しかけられて、同じ学校行くママさんが居たって感じで話するようになったので☺️

まだ慣れない園生活でグイグイ行くのは大変かもしれませんが、、

なんとか1人でもお話しできる仲良しさんが出来るように応援してます☺️

• 7月12日
  • リゼ

リゼ

秋に参観があります!夫も一緒に行く予定なので話すタイミングあるか分かりませんが、もし機会があれば話してみようと思います!その頃には今よりもお友達の名前が子どもの口からでてきたらいいなーと思います!

• 7月12日