※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中の風邪薬について不安です。処方された薬の安全性について知りたいです。

妊娠中の風邪薬について。
子供の風邪をもらい、頭痛・鼻水・咳が酷く夜も寝られない状態です。
熱はすでに下がっていて、インフルもコロナも陰性でした。
内科で妊娠中を伝え、薬を処方していただきました。

処方された薬は、
・アスベリン錠10
・アンブロキソール塩酸塩錠15mg
・ツムラ麦問冬湯エキス顆粒
・クラリスロマイシン錠200mg
です。

妊娠中に同じ薬を飲んでいた方はいますか?
薬剤師の方にもお聞きしたいです!
こんなに沢山の薬を処方されるとは思っていなかったので本当に飲んでも大丈夫なのか不安です🥺

コメント

リンゴ

妊娠中の風邪辛いですよね。
私も以前もうすぐで妊娠5カ月になる頃、酷い咳と鼻水で受しました。
血液検査で白血球、炎症反応高値で、初めはメジコンというアスベリンよりも強い咳止めとクラリス、アンブロキソールで数日様子見ましたが全然治りませんでした。
再受診して再度血液検査でも変化なしだったのでさらに強い抗生剤と吸入が追加になりました。
おそらくその抗生剤が効いたのか翌日かなり楽になりました。
先生も薬はあまり使わない方がいいけどそのままだと赤ちゃんもずっと苦しいからと仰ってました。
細菌感染は治りにくいので抗生剤だけでもしっかり飲んだ方がいいかなと思います。
ちなみに仕事を10日くらい休んだ記憶があるので飲まなければもっとかかっていたかなと思います。

お大事にされてくださいね。

• ママリ

ママリ

処方された日から薬を飲んでます💊
    赤ちゃんも苦しいのは可哀想なので薬を飲んで早く治したいです😣
    2日間は薬を飲んでますが、意外と効いてなくて辛いです🥲

• 7月14日