※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたまま
妊娠・出産

奥歯が痛くて、虫歯治療中。親知らずの抜歯を検討中です。妊娠中に抜歯した経験ありますか?お願いします。

いつもお世話になってますm(__)m
今8ヶ月なんですが、先日上の奥歯が痛くなり歯科に行ったところ、親知らずが原因でした。。先生には、少し洗浄・消毒で様子を見ようと言われたのですが。。中期に入ってから虫歯治療で通っていて、麻酔も2回しています。
痛みはまだそこまで強くないですが食べる度に気を使いますし、気になります。。産後母乳育児の予定ですし、行く暇があるかどうかで、もう抜歯して欲しいなと思うのですが。。
妊娠中に抜歯した方居ますか???

コメント

たろちゃんママ

私も親知らずで悩んでます!
上の歯は妊娠前に抜いたんですが、下はまだ完全に生えてきてなくてそのままにしてたら後期には入って成長してきました!
伸びてくる痛みだけでなく、そこから炎症を起こして腫れてます!
けど、今の時期に麻酔や薬を飲むのはよくないから!と洗浄、消毒で通ってます!
抜くなら産後にするように言われて、とりあえず産後様子を見ようと思ってます。

onxy

こんばんは☺️
麻酔もされたんですね、もちろん妊娠されてることは歯科医師の方もご存知ですよね?
私の場合、歯科医師の兄から妊娠したら親不知が痛む可能性が高いこと、また痛くなっても妊娠中は抜歯等の治療ができないことを教わり結婚前に3本抜歯しましたよ❗️
一本残しているのがちょっとこれからの気がかりです…(たまに痛みます)

なので、妊娠中は抜歯できないのかなーと思っていました。。😅
出来ればしない方が良い、レベルの話かもしれません。もう一度ちゃんと確認してみようって思いました☺️
お大事になさってください🙌

NAIA

6ヶ月頃から臨月まで歯医者通ってました!産婦人科の先生と相談して35週目と37週目に親不知1本ずつ抜きました。
産まれたらなかなか通えないですし、私は思い切って抜いて良かったと思ってます(^_^)

けいたまま

お返事ありがとうございます!
今のところ洗浄消毒しているんですね!明日健診で産科の先生に聞いて、そのあと様子見でまた歯医者に行ってきます(;^_^A

けいたまま

お返事ありがとうございます!
はい、歯科医師の方も妊娠中であることは知っています!
一人目妊娠中の時は親知らずが痛むなんてことはなかったので早く知っとけば妊娠前に抜歯出来たのに(;^_^A

けいたまま

お返事ありがとうございます!
親知らず2本抜いたんですね!
そのあと抗生物質や痛み止めの薬などは飲んだんでしょうか?
そうですよね、通うとなると親に預けないといけないし不安です(´・_・`)

NAIA

私の場合は根も短く真っ直ぐで負担なく抜けたので、もし痛かったらカロナールを飲んでいいですよと言われましたが、特に痛まなかったので飲みませんでした!抗生物質の代わりに、消毒液を処方されて、小まめにうがいをするように言われました(´ー`)
お大事になさって下さいね♡