※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お仕事

育休1年取った後、1年休職しようか迷っています。会社では1年で復帰する方が多いようです。2年休む方は少ないようです。

2人目は2歳までみたいなと思い、育休1年取った後1年休職しようか迷っています。
今の職場は中小企業で私が1人目の育休を取った時は会社自体で2-3人目くらいに育休を取ったくらいでした。
なかなか育休取る方がいらっしゃらなくて、今増えてきたのですが皆さん1年で復帰してきます。2年も休んでる方は聞いたことがなくてやっぱり皆さん2年も休むのはしないことなのでしょうか。

コメント

課金ちゃん

そんなことは無いと思いますが、一応育休手当の概念も『とりあえず1年、それ以上は保育園入れなかったとかの理由があれば延長できるよ』という制度ではあるので、なんとなく『育休の原則は1年』と思ってる人が多いんじゃないでしょうか🤔

あとは保育園の入りやすさ次第ですが、クラスが上がれば上がるほど入園できないリスクも上がるので、本気で復帰したい人は0歳、遅くても1歳4月には入園させたいって思いが強く、結果1年くらいで復帰するのでは🤔

我が家は息子が早生まれだったので0歳4月は不可能で、もうあとがなくヒヤヒヤしながら1歳4月に必死で入園させましたよ🤣

のん

私一人目も二人目も2年以上育休とってます!

周りがどうこうではなく、自分がしたいようにすればいいですよ😄🩷
子供の小さい時期なんて二度と戻れないし、ママが一緒にいたいなら周りの目は気にせず休んでOK!
私はそう思います💪