※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumimo
お金・保険

マイホームのリビングや水回りを2階にした方の意見を聞きたいです。

マイホームを建てた方で
リビングや水回りを2階にした方いますか(* ॑꒳ ॑* )??
ご意見聞きたいです( •ꙍ•́ )✧

コメント

みかん❁︎

リビング、トイレ(1階にもあり)、お風呂2階ですヽ(。・ω・。)ノ
特に不便に感じたことはないです◡̈︎個人的に1番良かったのは、子ども居ての洗濯物干しが楽なところです💡リビングとベランダが繋がっているので子どもの姿が見えて安心です☺️

• mumimo

mumimo

お返事ありがとうございます☺︎
    そうなんですね〜家事動線もやりやすそうᵕ̤ᴗᵕ̤洗濯物干す時の子供の見える位置って大事ですよね!!

• 2月7日
あや

我が家は2階建てで、1階にリビングと水回りがあります!
1階にキッチンあると、買い物行って帰って来た時に重い荷物を持って上がらなくてすむので楽です!

旦那の実家がリビング、水回りが2階にありますが
歳取ると不便やししんどいみたいです。笑

• mumimo

mumimo

お返事ありがとうございます♥
    なるほど・・・確かに買い物袋とか荷物がたくさんあると大変そう(>_<)
    そうですよね〜じじばばになった時は辛いかも( -᷅_-᷄ ๑)

• 2月7日
橘♡

参考になるかわかりませんが、実家は立て直してそうしましたよ

• mumimo

mumimo

ありがとうございます☺️
    そうなんですね〜!どっちが楽というか利便性がいいのかな〜と🤔

• 2月7日
  • 橘♡

橘♡

親曰く、周りの家も立て替えたりして大きくなってきたり家が増えてきたから陽が入りづらくなったから2回を生活スペースにしたって言ってましたね

• 2月7日
  • mumimo

mumimo

2階だと日当たりは確保できますよね!

• 2月7日
  • 橘♡

橘♡

あと、洗濯物が同じ階にあるのは楽だと昔言ってましたね

• 2月7日
  • mumimo

mumimo

ですよね〜上がったり下がったりがないですもんねᵕ̤ᴗᵕ̤

• 2月7日
さき

リビングは1階ですが、洗面所&お風呂&洗濯機が2階です!建売なので、希望で2階にしたわけではありませんが😅

洗濯機が2階にあるのは、すぐにベランダで干せて楽です✨
1階に洗面所がないので、子供たちが学校や遊んで帰って来て、かなり汚い手を台所に洗いに来るので、ご飯作ってる時だと困ります(笑)手を洗う為だけに2階へは行ってくれません💦

• mumimo

mumimo

お返事ありがとうございます!
    建て売りで水回り2階に置くとこ増えてますもんね⸜( ॑꒳ ॑ )⸝
    キッチンで手洗いはむむっとしますね〜料理中なら尚更( -᷅_-᷄ ๑)

• 2月7日
みんみん

自分が歳とった時、絶対に後悔しますよ〜(;´Д`)
今は良いかもしれないけど、将来を見据えた方が良いと思います!

• mumimo

mumimo

足腰辛くなりそうですよね(´°‐°`)
    意見聞けてよかったです☺️参考になりましたᵕ̤ᴗᵕ̤

• 2月7日

日当たり考えて二階リビングも検討しましたが、最終的に老後が大変、、、と言う結論になり一階にしました。
それ以前に、良い間取りが作れなかったのもありますが。
ちなみに洗濯は一階でも二階でも干せます。

二階リビングの家に見学させてもらってみると良いですよ!
娘が2歳10ヶ月でに契約し、お友達の二階リビングの家を見学させてもらいました。
子どもはまだ階段になれないので抱っこや見守っての上がり下り、荷物がなくても大変でした。
その苦労は今だけだとは言え、これで買い物などの荷物があったら?と思うと難しいなぁと思いました。
ちなみに見学した家はお風呂洗面所は一階、LDKが二階でした。

• mumimo

mumimo

日当たりは最高なんですよね( ´͈ ꒫ `͈ )間取りぎめの最中で悩んでまして・・・
    みなさん老後が大変という言葉が多かったです😥1階にウッドデッキを作るのでそこでも干せるかな〜と

友達がお風呂水回りは1階で2階にリビングと洗面があるんですが、遊びに行く時に洗面が2階にもあるので手洗いの時もありがたいなあとܸܸ ꙭ̱ ܸܸ

• 2月8日

退会ユーザー

うちもウッドデッキつけて、そこで干してます。
    うちも隣が駐車場のため日当たりは良いのですが、将来的に何か建ったら日当たり悪くなるなぁ、って感じで悩みました。
    一階と二階に洗面あるのは便利ですね。
    というか、リビングとお風呂をフロア分けると、必然的に両方洗面つけないと不便になっちゃうんだと思います。

• 2月8日
  • mumimo

mumimo

一応周辺も低層地域になってるので高い建物が建つことはないのですが、1階も2階も干せるのはいいですよね〜

まぁそうなりますね(>_<)
    でも洗面台1つ追加するとコスト的にも間取り的にもう〜んってなりそう(・ ・̥)

• 2月8日

退会ユーザー

洗面台二台になるとコストも場所もとるので、他の部屋が狭くなったりもあります。
    広い土地で家もそこそこ広ければ問題ないのですが。

おそらく、二階リビングにするお家は日当たりの問題か、駐車場スペースを取れない狭い土地で一階が駐車場になるパターンが多いと思います。
    ただ、なんとなく二階リビング憧れる〜といった感じだと、後悔しそうな気がします。

• 2月8日