※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

離乳食の量や野菜の種類について相談です。食事量の増やし方や野菜の種類についてアドバイスをお願いします。

いつもありがとうございます。
今回は離乳食についての質問です。
2回食をはじめて3日たちました。
今は2回目は朝の3分の1程度の量をたべさせていますが、2回目の食事の場合も離乳食を始めた頃のようにだんだん量を増やしていったので良いのでしょうか?うちの子は結構食べてくれる方だと思うのですが増やす目安?がわかりません。欲しそうにしていたらあげてよいのか、お腹いっぱいになったら自然と口を閉じたり合図をしてくれるのでしょうか?
夜食べ過ぎてお腹壊しても怖いなぁと思いなかなか増やせずにいます。

あと、みなさんは一回の食事で野菜はいろんな種類を少しずつあげていますか?
それとも二~三種類にして一つの野菜の食べる量を多目にしていますか?
私は冷凍ストックしているので小さじ2ほどをあれもこれもとあげているのですが、知り合いにそれじゃぁ子どもは味がよくわからないのでは?と言われ、明日からの離乳食をどうやってあげるか迷っています。

どちらかだけの回答でも良いのでよろしくお願いします。

コメント

かおり1007

息子はあまり食べる方ではありませんが、食べない時は口を開けなかったり、オエッとえずいて教えてくれますよ(^_^;)笑
息子さんの様子を見ながら少しづつ増やして良いと思います

私はずぼらな方なので、食べるようになってからは野菜具沢山スープを作って、味付け変えてちゃんぽんしたのばっかりです(¯―¯٥)
朝パン→昼ご飯→夜うどんとベースが違うだけです(T_T)

味などはまだそこまで気にしなくて良いと思いますよ💦
バナナご飯とかがありの世界なので…(笑)

かずずん

2回食1か月目です。はじめの1週間は1/3でしたが息子の食欲がすごかったので徐々に増やしていって2週間後には1回目と同じ量食べてました。食べた分だけおっぱいを飲む量が減るのでちょうど良くなると思いますよ。
うちはいつも3品
お粥、スープ、デザートです。

お粥は2回食なりたては30gでしたが、今は全食60〜75g。

野菜と果物は3品〜4品10g〜15gずつ冷凍です。
野菜スープは2種類あって、
・サンチュと玉葱
・キャベツとブロッコリーと蓮根
を20gずつストックしてます。

タンパク質は魚の場合は10gずつ冷凍。
豆腐は生協の冷凍豆腐で、メニューによって15g〜30gあげてます。
きな粉はパサつくので毎回5g程度。豆乳も同じぐらいです。
ヨーグルトはベビーダノンは45gです。

大体今は合計2回とも120〜160gぐらい食べてると思います。

楽しく食べて欲しいのでメニューは都度変更していってます。

初めて食べるものは単品であげますが、それ以外は大人同様食事って感じで準備してますよ〜😊