※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み🔰
産婦人科・小児科

息子が保育園で風邪をひき、肺の音が良くなるまでどのくらいかかるか相談中。保育園をどのくらい休ませるか悩んでいる。

肺の音が良くなるまでって?

1歳9ヶ月の息子が保育園に通っています。先々週にRSになった影響もあるのか、そのあともらった風邪の咳が長引いています😢

先週(金)の夜から咳が出始める、平熱
土日は微熱程度だったのですが、(日)夜の咳があまりにひどく本人も寝付けず…
(月)朝38.4℃→小児科を受診、「肺の音が良く無いから、しばらくお家で見てあげてください」と言われ、薬が切れる頃に再受診を求められました。10日分の薬を処方されました。この日の夜からは寝つきも良くなり、咳で寝付けない、起きてしまう…なんてことは無くなりました😌熱は夜には下がりました。
が、日中に痰がらみの咳をしているので、(火)、(水)と保育園はお休みです。ちなみに平熱、食欲などはいつも通りです。
保育園で流行っている感染症は特にありません。先々週はRS大量発生でしたが、落ち着いたようです。

私が小児科で詳細を聞かなかったのが悪いんですが、肺の音が良くなるのって、どのくらいかかるものなんでしょうか?

またこの場合、みなさんならどのくらいまで保育園を休ませますか?
①とりあえず今週いっぱいは休ませる
②薬が切れて再受診でOKが出るまで(来週水曜日まで)
③3日も休ませたのなら、明日から登園させる
④その他

私が産休中なので、自宅保育は両実家の力を借りながらなんとかなってます。もういつ産まれてもおかしく無いので、家でワンオペにはならないように気をつけています。

参考までにご意見ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら薬が無くなるまで家ですかね!⑦咳がなくなっても肺雑あったりするので、とりあえず薬無くなるまで家でみます

• み🔰

み🔰

やっぱりそれが一番ですよね。下手に保育園に行って、また新しい風邪をもらって悪化したら、安心して出産に臨めません😭
    両実家には負担をかけますが、自宅保育を頑張りたいと思います

• 7月12日