※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_nf
妊活

妊娠31週で死産し、病理検査で原因がわからず不安。不妊治療の病院へ行くタイミングや不育症検査について相談したい。

先月妊娠31週2日、子宮内胎児死亡で死産しました。
臍帯と胎盤を病理検査に出してもらったところ、
羊膜絨毛膜炎、臍帯炎によって血流が
途絶えたことが原因だろうと言われました。
私の症状や血液検査の結果から、
炎症を起こしたのは感染症ではないようで、
原因はわからないと言われました。
第一子、第二子を不妊治療で授かり出産しています。
今回の第三子はまさかの自然妊娠で
約5年ぶりに授かりました。
もちろんこの子ともずっと一緒に生きていきますが、
やはり元気な子を産みたいと思っています。
今回の担当の先生からは
生理を2.3回見送ってから妊活をしてと言われました。
できるだけ早く授かりたいので
以前お世話になっていた不妊治療の病院へ
行こうと思っているのですが
どのタイミングで行こうか迷っています。
また、不育症の検査等の話は
何もでていないのですが、
受けた方がいいのでしょうか、、
経験等お聞かせ願えたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

たなちゃん

お辛かったですね。
私も、もう少し週数が経っていましたが、同じ経験をしました😢
私の経験からですが、不育症検査は受けた方がいいと思います💦
私の場合は臍帯に小さな血栓ができて、血流が途絶えたことが原因かなという感じです。
不育症検査をして、私はプロテインS欠乏症だと分かり、3回目の妊娠ではヘパリン注射の治療などをして無事に出産できました!
元気に赤ちゃんを産んであげるためにも、検査をして原因など分かることがあれば、命を守るための方法や治療、対策がしてあげられるかなと思います😌

  • m_nf

    m_nf

    ありがとうございます!
    お辛い経験を思い出させてしまい
    すみません。
    ただ、私が無知なので
    お聞きしたいのですが、、
    不育症検査は死産した病院で
    先生から勧められて受けられましたか?
    また、どのような検査だったのでしょうか?
    赤ちゃんをまた授かりたいのに矛盾しているかもしれませんが、
    検査の費用も気になります💦
    よろしくお願いします。

    • 7月12日
  • たなちゃん

    たなちゃん

    いえ、大丈夫ですよ🥰
    当時はもう辛くて辛くて、我が子がいないなら生きていく意味がないと思う毎日でしたが、今は、辛かったし生きていて欲しかったのはもちろんだけど、会えてよかった、お腹に来てくれてありがとうと思っています😌💕

    先生から言われた訳ではなく、自分で検査を受けたいと言いました!
    検査は採血のみでしたよ!めちゃくちゃたくさん採血しました💉
    検査の費用は結構かかった記憶があります💦
    3、4年ほど前ですが、保険適用内の検査と保険適用外の検査があり、どちらも受けたからというのもありますが🙌
    自治体によっては不育症治療や検査に対する補助をしている所も増えているので、お住まいの自治体で調べてみられることをお勧めします!😌

    • 7月12日
たなちゃん

そうですよね😢上のお子さんがおられるから頑張れる分!心も体も生活も、一度全部立ち止まって思い切り悲しみに向き合うことが難しいですよね💦
そばに行って、ぎゅーーっと抱きしめてあげたい気持ちです😢
時間はかかると思いますが、生きてさえいればいつかきっと、また心から笑える日が必ず来ます😌😌💕
また何かあれば、いつでもここにコメントしてくださいね!

m_nf

今はまだ喪失感が強くて、、
上の子たちがいるから
なんとか頑張っている感じです。
やはり時間が経つのも
気持ちを落ち着かせるためには
大切なんですね!

詳しいことを教えていただき
ありがとうございます!
また授かりたい気持ちが強いので
一度病院に相談しようと思います。
そして、補助金等についても
調べてみようと思います!
本当にありがとうございました😊

m_nf

ありがとうございます!
病院に電話したら
検査のことも含めて
診てもらえることになりました😊

近くに同じような経験をした人が
なかなかいないので
余計に何もわからないし辛いしで、、
とても励みになりました!
今回の赤ちゃんの分まで
楽しく生きなきゃですね😌

本当にありがとうございました!

たなちゃん

病院で診てもらえることになってよかったです😌

私も当時そう思ってました💦
友達も親戚もみんな元気に出産してるのになんで私はって😢
今回の赤ちゃんも、これからもずっとm_nfさんご家族と一緒に生きていってくれると思います💕