※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiryumi
妊娠・出産

初産婦で予定日まで5日残っているが、出産の兆候がなく、赤ちゃんもまだ下がっていない。先生から子宮口も開いておらず、超過する可能性があると言われ、誘発分娩も検討中。心配しており、同様の経験やアドバイスを求めている。

はじめて質問します(´ω`)
39w2dの初産婦です。
予定日まであと5日なのに
全然出産の兆候がありません(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

昨日39w1dでの検診だったのですが、
腹部エコーでは赤ちゃんの頭がまだ下がってきてない、
経膣エコーでは子宮頚管がまだ4センチもある、
内診グリグリでは子宮口全く開いてなくて
指が全然入らないな〜っと先生に言われてしまいました(*_*)

また出産の兆候は全然ないから
1週間くらい超過しそうだね〜っと言われて
次回の検診は予定日過ぎの40w1dになり
結果次第では誘発分娩も検討するとの事でした。。

赤ちゃんは2750gくらいなので大きくなり過ぎる
心配は今のところないのですが、
あまりにも出産兆候が無いので
何だか心配になってきました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

出来れば誘発分娩は避けたいのですが
予定日付近でこんなに兆候が無かった方っていますか?
また兆候無かったのに、陣痛や破水がすぐきた方など
いらっしゃいましたら教えて下さい。゚(゚´ω`゚)゚。


ちなみに臨月に入ってからは出来るだけ歩いたり
おっぱいマッサージしたりしてます(◞‸◟)

コメント

エピママ

私は39週4日で出産しましたが、全く兆候無かったです!赤ちゃんはだいぶ下に下りてたのですが、子宮口は開いておらず💧
前日に39週の検診があり、そこで強めにグリグリされてそのまま陣痛に繋がりました💦しかも、検診後に焼肉ランチをしている中の陣痛だったので、痛すぎて味も分からなくなりました😓笑

  • kiryumi

    kiryumi

    グリグリの後、そのまま陣痛だったんですね!私もグリグリ後は軽い生理痛みたいな感じがありましたが、それだけでした(T ^ T)
    焼肉ジンクスとグリグリ効果でしょうか!?
    でも味が分からないほど痛みが急に来たのですね(><)

    • 2月7日
  • エピママ

    エピママ

    私の場合、10分間隔から5分間隔、3分間隔といきなり間隔短くなったので、2〜3分間隔で13時間も痛みに苦しみました😅破水してからは15分で生まれましたが😊

    • 2月7日
  • kiryumi

    kiryumi

    2〜3分間隔で13時間ですか!(><)
    陣痛の痛みがまだ分からない私でも、想像だけで壮絶です😱
    でも破水後15分は早いですね!
    破水したら進みやすいって聞いた事がありますがホントなんですね〜(´ω`)

    • 2月7日
  • エピママ

    エピママ

    ゴルフボールが役立ちました!笑
    破水から始まった友人は6時間の超安産でしたよ😊

    出産はママも痛いですが、赤ちゃんも苦しいので、赤ちゃんに声をかけてあげながら一緒に頑張ってくださいね😊
    安産を祈っています!

    • 2月7日
  • kiryumi

    kiryumi

    ゴルフボールですか😳🏌️‍♀️
    早速準備してみます(笑)
    やっぱり破水はお産が進みやすいんですね!

    そうですよね、赤ちゃんが頑張って産まれてきてくれるので私も全力で応えたいと思います💪
    ありますがございます😊
    赤ちゃんに声かけしながら頑張ります🙌

    • 2月7日
しゅうちゃんママ💄👶🍼

わたしは37週で産んだんですけど
その3日前に検診を受けて
来週から検診は1週間おきに来てね〜
何て言われてたんですけどその3日後に前駆陣痛もなく陣痛が来てその日に産まれました!

前ぶれもなく陣痛来たりしたらこわいですけどこんな経験も参考にしていただければと思います☺️

赤ちゃん無事に産まれるといいですね👼❤️
出産頑張ってください❤️

  • kiryumi

    kiryumi

    前ぶれもなく、急な陣痛も焦っちゃいますね(><)私もたまーにお腹がキューっと痛くなる時があるのですが、1回だけで継続しないので前駆陣痛かどうかも分からない感じです(◞‸◟)
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 2月7日
不束な娘

何のアドバイスも出来ませんが、私も39w初産婦です!
似たような状況なのでコメント致します!

私もお腹下がってなくて、38w診察時、子宮口が軟骨のように固い!と言われてしまいました(´・c_・`)

また38w時点で頭の大きさ9.5cmで3200gで、産むの大変になるから早く産もうね!って言われてます…
ですが何も兆候ありません!

まだお腹もあんまり張らないし、前駆陣痛もきません(´・c_・`)私もスクワットとかしてるのに!(笑)

お互いに早く陣痛がきて、ぽーん!と産めたらいいですね!

  • kiryumi

    kiryumi

    子宮口が軟骨のように固い!ですか〜(T ^ T)私もグリグリの時に先生が「あー全然入らないな〜、これじゃあまだまだだな」って言ってて凹みました(><)
    予定日も近いですし、お互い頑張りましょうね!
    ぽーん!っと産みたいです^_^

    • 2月7日
2525あいにゃん

私も第一子の時
39w0dに健診に行き、
子宮口全く開いておらずで
先生からも予定日過ぎると思うから
どんどん運動してね!
と言われ、予定日の前日に
いきなり陣痛来ましたよ(,,゚Д゚)
余裕こいてたのでビビりましたが
入院準備などはしてあったので
なんとかなりましたw
つわりがひどかったので
あまり動けず運動もそこまでしてなく、
おっぱいマッサージや会陰マッサージも
したことなかったですが、
おっぱいも出産の翌日には
パンパンに張って痛くなるほど
出ましたし、
会陰切開もなく生まれて来てくれました!
破水は分娩室入ってからで
そこから一気に進んで
30分もしないうちに
生まれて来てくれました!
陣痛来てから出産までトータル
3時間以内です!

  • kiryumi

    kiryumi

    わぁ!理想的な安産ですね〜♡
    3時間以内で切開も無いなんて、羨ましい限りです(=´∀`)
    しかもおっぱいも順調なんですね!
    2525あいにゃんさんにあやかりたいです!

    ちなみに、どんどん運動してね!って言われてから運動しましたか??
    私も散歩くらいはしてるんですが恥骨が痛くと中々思うように動けずです(◞‸◟)

    • 2月7日
  • 2525あいにゃん

    2525あいにゃん

    生まれるまでつわりがあったので
    あまり動けませんでしたが、
    言われてからは二回ぐらいは
    45分だけ散歩しましたwww
    でも陣痛来て病院についたときは
    まだ3センチとか言われて
    絶望的になってました(-∀-`;)w
    運動してたらもっと
    進みが早かったかもですw
    助産師さんのリードがうまいと
    会陰切開せずに済むみたいです!

    今年の夏もまたそれが来るのかと思うと
    オドオドしてます(´;ω;`)w

    • 2月8日
もっちーモチモチモチモチモチ

40w1dで出産しましたが
なんの予兆もありませんでした笑
出産4日前に検診だったのですが
子宮口も指一本くらいしか空いてないし
まだまだたくさん歩いてね!って言われて返されました笑
そしたらその次の日からやっとおしるしがはじまって、予定日1日過ぎての出産でした(/ _ ; )

予定日に、今日だー!今日が予定日だぞーー!!って言い聞かせながら
イオンを3時間ほどうろうろしてたら陣痛がきました笑
少々難産で、日をまたいでの出産でしたが💦
もうちょっとで会えます!!
がんばってくださいー!

  • kiryumi

    kiryumi

    言い聞かせが効いたんですね!
    しかもイオン3時間とか凄いです(=´∀`)
    今、里帰り中で旦那さんが明後日から来てくれるので旦那さん来たら私もお出掛けしようと思います!旦那さんが居る間に産まれて欲しくてソワソワしますが、私も言い聞かせやってみます!
    ありがとうございます😊
    頑張ります!

    • 2月7日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

    もっちーモチモチモチモチモチ

    あ!そうなんですか!
    じゃぁ、パパさんが来るのを待ってるのかもしれませんね(о´∀`о)
    うちはちょうど正月休みに入って、旦那がいつでも里帰り先に来れる状態になってから生まれてきてくれました(о´∀`о)

    • 2月7日
  • kiryumi

    kiryumi

    パパを待ってくれてて、パパが来たら陣痛始まると最高に嬉しいですけどね♡
    ずんさんの赤ちゃんもパパを待っててくれたんですね〜😊
    産まれる前から親孝行な赤ちゃんで羨ましいです(´ω`)♡

    • 2月7日