※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルふゆ
お金・保険

豊田市在住の方への質問です。保育園の預け時期や料金について知りたいです。共働きや母子家庭の方の経験を教えてください。

豊田市にお住いの方にご質問します。
息子は、もうすぐ一歳になりますが、何歳から保育園に預けようか考えています。
私は、3歳から幼稚園に行っていたのですが
働くことも考えると何歳からがいいのか、保育料の方が気になります。共働きの方でも、母子家庭の方でもいいのでだいたい月にいくら位払っているか教えてください。
お願いします。

コメント

ハルりおん

豊田市に住んでいます(^^)乳児は高いですね(>_<)といっても収入によって様々なので必ず高いとも限りませんが(^^)
うちは1才4ヶ月から2才までこども園に行っていましたが4万8千円でした(;´∀`)

• ハルふゆ

ハルふゆ

高いですね!私は、働いてなくて旦那の収入だけです。公務員ですが、全然なのでやっぱり3歳からを待つのがいいですかね?

• 2月7日
おりかママ

こんばんは
共働き家庭の場合どちらかが収入多い方を申告して保育料が決定しましたね。
乳児の場合は保育料が割と高かったです😣💦
4万5千ぐらい支払ってました。
又、下にお子さんとかが居れば保育料も若干安くなります。
又、母子家庭の場合
収入に応じてになりますが
全く収入無い場合は保育料が無料になったりしますね
1番は役所側で聞いた方が1番だと思います

• ハルふゆ

ハルふゆ

ちょっと、いろいろあって母子家庭になりそうなんですが、私は働いてなくて絶望的ですね

• 2月7日
  • おりかママ

おりかママ

グッドアンサー
    ありがとうございます( ∩ˇωˇ∩)♡
    訳ありで母子家庭になる場合でも、すぐに認定が下りるか
    どうかは分かりませんが(´-﹏-`;)
    役所側でお話しを聞いて手続きするだけでも多少違うと思います。

• 2月9日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

ありがとうございます😊いろんな方に聞いても4〜5万とあり、養育費やらもらっても保育料だけでなくなりそうなんで大変なんだなって改めて実感しました。ありがとうございます

• 2月9日
4kidsママ

豊田市住みで去年の4月からこども園です。うちは双子+一歳児なのでタダですが、一歳児だけなら相当高いと思います。収入があるので!

• ハルふゆ

ハルふゆ

2人以上は、保育料は無料なんですか⁈
    ちなみに収入は、旦那だけです。私は働いてなくて

• 2月7日
  • 4kidsママ

4kidsママ

三人目から無料です。もし二人預けるのならば一人目満額、二人目半額になります。

• 2月8日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

すごい‼︎しらなかったです!ありがとうございます😊

• 2月9日
おめぐ

他府県から来たのでよく分からず。豊田市の幼稚園、こども園で高岡地区だと、何処がおすすめですか?専業主婦なので、こども園は限られてきますが…