※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

有休消化についての質問です。入社半年で退職希望。有休は6ヶ月後から取得可能と思っていたが、職場では10月からと言われる。法律と職場ルールの違いに疑問があります。

半年でパートを辞める際の有休についての質問です。
今年の3月5日に入職したのですが退職を希望しています。6ヶ月働けば有休がもらえるので9月6日を過ぎれば有休を消化して辞めれるのかと思っていたのですが、職場の事務の方によると10月からでないと有休は使えませんと言われました。出勤率は8割を超えています。法律的には9月6日から有休を使えないとおかしいと思うのですが、職場のルールに従うしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

雇入れの時期がずれているのでは?

社員ではいっても3ヶ月間は正社員扱いにならなかったりするのと同じなのかな?と思いました。

もし気になるなら労働基準局で確認してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。労働基準局への相談検討してみます。

• 7月11日
まーみ🔰

前職、パートではなく正規でしたが半年からの有給も使えるのは半年を過ぎて次の月からでした😳
職場によって何かしら決まりがあるのかもしれないですが、私なら半年しか働いていないで辞めるのも決まっているなら、色々言って残りの期間の人間関係が面倒になるのが嫌なので職場のルールに従うと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。半年過ぎて次の月から使えるという職場が一般的にあるんですね💦確かに言っても職場のルールは変わらない気もするしそのまま退職したほうがいいのかもしれません。悔しいです。

• 7月11日
てん

うちも有給は6ヶ月働いた次の給料の時に有給ついていました。
なので、9月の締め日の後に入る給料日の時に有給はつくのではないかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。やはり6ヶ月たった次の月なんですね💦勉強になりました。

• 7月11日