※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

忙しい平日、息子に怒鳴ってしまった女性。2歳の息子との叱り方に悩んでいます。

息子を怒鳴った自分。。
最悪です。

旦那はいつも帰りが遅く、平日はほぼワンオペです。
日中は保育園が見てくれているものの、仕事から帰ってきたらいつもバタバタで今日は少しイライラしていました。

お風呂から上がって、息子が寝るまでの間明日旦那がお弁当に持っていくご飯が無いことに気付き炊いておくのかLINEしたら炊いておいてほしいと言われ、
米を研いでるときに、息子がダイニングの机によじ登ろうとしました。
最近、高いところが好きですぐ登ります。
運動神経がよくアスレチックも好きですぐにひょいっと登ってしまいます。
私も米を研いでいる途中で手が離せなくて口で危ないでしょっと怒鳴ってしまいました。

泣きはしませんでしたが、口をへの字に曲げてずっとこちらをみてたたずんでいた息子。
なんて顔させてしまったんだろうと思い自分最低だなと思いました。

こんな時旦那がもう少し早く帰ってきてくれたら…。
息子を見ててくれたら…。なんて旦那頼みの自分も最悪だなと思いました。

その後、ソファに行きふて寝を始めた息子。このままではダメだと思い伝わってるか分からないけど、
「怒ってごめんね。ママ○○の事大好きだよ。
余裕なくてごめんね」と何度も言い抱きしめました。

息子はそのまま私の膝枕で寝てしまいました。

まだ、言葉でのコミュニケーションがそんなに取れる方ではないので、ダメなこと危ないことはちゃんと伝えたいのですが余裕がない時は今日みたいに怒鳴ってしまいます。。
もうじき2歳なのでこちらの言ってることはほぼ分かってそうなので人格形成もどんどん出来上がってくるでしょうし叱り方に悩む日々です…。。

コメント

はじめてのママリ🔰

最悪じゃないですよ!!
毎日頑張っている証拠です☺️

お子さんもですがお母さんもどんどん気付かされる事もあるし成長していくこともあると思っているので自分を追い詰めないでくださいね(๑・̑◡・̑๑)

お米を研ぎながらもお子さんのこともちゃんとみている証拠だし子供も言われて段々とわかってきたりもしますからね(*'ω'*)

毎日お疲れ様です♪

🐠

危ないことは危ないって叱ってもいいと思います😊
我が家の末っ子もなかなか危ないことしてくれるので毎日やめてー!ダメー!危ないからー!の繰り返しです😅
優しく言ってやめるならそれに越したことないですけど、子供って慣れてくるからそのうち鬼にならないと言う事聞かないんですよね(笑)
いろんなスタンスがあるとは思いますが、我が家では怒鳴るまで言われる前に辞めろ!!やめなかった人が悪い!って感じです🥹