※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

近所の花火会に参加する際、9家族分の花火を用意することに悩み、持ち寄り提案したが、他の参加者はすでに購入済みで雰囲気が微妙に。自分の考え方が少数派か気になる。

みなさん、どこまで人の好意に甘えますか?

近所の人が家で花火をしようと誘ってくれました。
近所の9家族のグループラインで誘われたのですが、花火は持って行きます。と1人が返信したところ、うちが誘ったので大丈夫ですよ〜。との返事でした。
その後みなさん参加不参加の返信のみで、私も参加する返信をしようとしましたが、9家族分の花火は用意するとなると大変だろうし金額もそこそこすると思うので、場所を提供してくれるだけで有難いし、花火はみんな持ち寄りませんか?と参加の返事+花火についてもう一度提案しました。

しかし、もうAmazonでたくさん注文したので大丈夫ですよ〜との返信で、他の方も花火の持ち寄りについては触れず、私が面倒な奴という雰囲気になりました😂

花火ってそんな安いもんなのですか?😅

そりゃ1人や2人お友だち呼ぶ程度なら家でやろうとしていたのを分けて〜でいいのでしょうが。
9家族もいて、わざわざ注文したようなので、その人の感覚にも何も言わずに甘えてしまう周りにもちょっと引いてしまいました。

お礼を兼ねて手土産はもちろん持って行きますが、色んな年齢の子どもたちが集まるので考えるのも面倒で、花火持って行った方がよっぽど気楽に楽しめるのにな、と思ってしまう自分がいます😂

私みたいな考えはマイノリティなのでしょうか?
みなさんだったら全く気にせず、やったー!楽しみー!と甘えますか?

コメント

はじめてのママリ

持ち寄るのが一番気が楽でいいけど
もぅ注文されてて向こうも断ってるのに
持っていくのもなんか悪いし
手土産と子供用になにか持っていきますかね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

ありがとうございます^^
    同じく、一度断られたのでもう何も言わず手土産だけ用意しました。
    学年も性別も違う、子どもが仲良いわけでもない子もいるので用意に困るし、これが2学期3学期来年再来年と続くと思うと憂鬱すぎて愚痴ってしまいました😂
    持ち寄るのが1番気楽だと思うのは私だけじゃないってだけで気持ち救われます😂

• 7月13日
mei🍒

私も結構気を遣ってしまう方なので、本当にいいの?って一回は聞くと思います。それでも誘ってくれた方が大丈夫と言うのなら甘えます😊

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

一度は聞きますよね😅
    聞いてから、面倒だな、、という雰囲気を感じ取ったので(勘違いかも知れませんが)少しメンタルやられました😂
    一度断られたので、お礼だけ伝えて後は手土産持っていこうと思います😊

• 7月13日
2児♂️の母親

長男が赤ちゃんの時に近所の子どもやお盆で帰省していた親戚子誘って花火したことがあります。保育園や母親の友達から花火を頂く機会があり、たくさんもらっても息子赤ちゃんだしなぁ🤔
でも花火を見せてあげたい。
みんなでしたら楽しいよね!
って心理でした。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そういう気持ちならよかったのですが😣
    持ち寄り提案した時に、沢山余ってて困ってるとかではないのよね?ならば持ち寄りませんか?という風に聞きました。
    そうしたら、もう購入したので〜という返答だったので、わざわざみんなの分を実費で買ったのか💦と。
    そこのお子さんも呼ばれた3分2が小学生なので、花火も相当なスピードでやってしまうと思うので尚更気を遣ってしまいました。
    そして2学期3学期来年再来年と続くのかと思うと、とても憂鬱な気持ちになってしまいました。
    聞いてくれてありがとうございます😊

• 7月13日
いちこ

お気持ちすごく分かります!!
でも今回そう言われたのなら、私ならその花火を用意してくれた方へのお礼と、何かみんなで食べられるものを持って行きます☺️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

気遣ってしまいますよね😣
    私も一度断られたらしつこく言っても仕方ないので、お礼だけ伝えて、当日持って行く手土産を用意しました。
    しかし、結局みんながみんな手土産を持ってくるだろうし、子どもたちメインで考えると大体の人がお菓子かジュースなのかな、、、その場でお茶会まで始まるのかな、、これ2学期も3学期も来年も再来年もするのなか、、と思うと😫

• 7月13日