※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
ココロ・悩み

大手勤務で年収1000万超えの話を見て、自分の収入との格差を感じて落ち込んでいる女性の相談です。自分の努力や状況について悩んでおり、SNSや周りの裕福な人を見て悲しい気持ちになっているようです。

大手勤務なら工場でも普通に年収1000万を超える…なんて書き込みを見つけてしまい、
我が家との格差を改めて感じでまたメンタルが落ちてます。

学生時代に就活頑張ったからっていうのは分かってます。
ご本人が優秀なのだろうとも思います。

でも1000万なんて都内なんて裕福でもなんでも無いと言われますが、工場なんていったら田舎ですよね。
田舎でもそんな高収入…すごいです。

客観的に見て凄いかすごくないかはその方によるのでしょうが、私から見たら遥かかなたで本当に凄いです。
現時点での見込み年収では旦那が3人いても足りません。

日本は貧困化してるといいますが
結局みなさん結構お金持ちですよね。
美味しいもの食べて旅行行って服買って美容院行って…
本当に貧しい方もいるのだとは思いますが、
裕福な方も普通にたくさんいるんだなーと。

ママリやTwitterでは特に高収入の方多いですよね。
自分が無能で努力もせず何の価値もない人間のように感じて辛くなります。
でも実際そうなんだと思います。
子供を持ってはいけなかったのだろうなと思います

でも別に不真面目に学生時代を過ごしてきたわけでは無く、
バカ真面目に過ごしてきました。
大学にも行き国家資格も取りました。
でも底辺と言われる職業にしかなれません。

お金を稼ぐルートに乗らないとどうにもならないなんて大人になるまで知りませんでした。
大企業に入ったりする方は中高校生の頃からそういうことを考えてやってたってことですよね、すごいです。
バカ真面目に自分のやりたいことを目指してやってきた結果が自分も、自分と同レベルであろう旦那も低収入でこの先も真っ暗で。
そんなこと言ってても無駄なのは分かってます。

SNSで裕福な方や新居を建てたり新しい子供を迎える友人を見るたび、
日本に来る外国人観光客の特集をテレビで見るたびに、
大型連休の旅行客の報道など見るたび、
自分達の洋服や下着を新たに買う余裕もない私たちが悲しくて悲しくて仕方ないです。
努力の仕方もやるべきことも分かりません。
そういうことがわかって実践に移せて結果を出せるのも才能だと思ってます。

高収入の方にはこの気持ちはわからないだろうなと思います

でもこれまでたくさん頑張ってらしたと思うので、適切な努力もできないこんな私の気持ちは分からなくて当然だと思います。

ただ単に吐き出したかっただけです。
大切なお借りしてしまって申し訳ありませんでした。
すみません

ここまで思うって自分でも頭おかしいなと思いますが本当に思います。

コメント

💸空から降ってきて💸

大手の工場で年収1000万...
トヨタや三菱自動車などの直の工場で製造ラインとかではなく設計や頭使う部署ならそれくらい行くと思いますが
トヨタでも製造ラインならそんなにいかないですよ🥺

よそは他所、うちはうちです!
ここに書き込んでる手取りも本当かわからないですし
お金カテは普段見ないようにしてます🤣

とは言いつつも高収入でいい車乗っていい家持ってて海外旅行バンバン行って...って方みると住む世界違うわ〜次元違いすぎて羨ましい〜とはなります🥺

でも高収入の方と結婚してたら
今いる可愛い可愛いお子様を
授かれてなかったかもしれないですし
今ある生活を大事に過ごしましょ🫶🏼

• ひー

ひー

そこを割り切れず、
    他者を羨んでは自分で自分の気持ちを落としてる、典型的なダメ人間なんです。
    買いたいもの食べたいものやりたいことを常に我慢して生きていて歪んでしまってるんだと思います。

私も見ないようにしてるのですがトップに出てきたりしてうっかり目にしてしまったりしてます。
    嘘が本当かは確かにわかりませんが、わざわざ言うってことはそれに限りなく近い真実があるのだろうと思います。
    人は自慢したがりますからね。

慰めて頂きありがとうございます。
    私や旦那がお金を稼ぐルートにのっていたり、能力があるなら今後娘に選択肢を狭めたりするようなことがなかったのかなと思うのでやはり少し後悔です。
    貧乏とまではいきませんが、いろいろ習い事をしたり、留学したり、レベルの高い教育を受けたりそういうことはきっと無理ですので。申し訳ないです

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、わかります。

私は大卒でもないです。ほんとに後悔あります。
かなり遠回りして、40代半ばで大手に中途採用していただきました。派遣で14年勤務した就業先です。
ですが、短大卒なので、給料は低いです😂
大学生のときに就活して、新卒で入社した子たちと、いろんなことで雲泥の差です。
業界としても、まだまだわからない事だらけなので、これからまだまだ努力が必要だな、と思っています。
自分の給料をあげるのも、結局は自分次第ですもんね…

主さんが、おいくつなのかはわからないですが、もし20代、30代なら、尚更、人生やり直せるところが十分あると思いますよ😊

• ひー

ひー

ありがとうございます。
    でもご自身ですごく努力されて実践されていて凄いです。
    専門職しかできない、経験も知識もない私はどこからどう手をつけていいかも分かりません。
    転職しようにも中途ではしようがないんです。

どうやり直していいか、違う職に転職を試みたことがありますがうまくいきませんでした。違うやり方をすべきだったのかもしれません。
    でも一般企業の就活というものをしたことがないので何もかも全くわからなくて。
    そこをどうにかする努力を怠ったところが私のダメさなんだと思います。 
    異業種はやりたいことではないので熱量も少なかったです。

でも自分でどうにかするしかないですね。娘に申し訳ないです

• 7月11日
あみさ

うわーめちゃくちゃ共感です。
旦那の事はさておき、私も大学出て国家資格は取れていないにしても無難に幅広い経験を積んできたと思っています。

が、お金を稼ぐルートからは確実に外れてしまいました🤣
別に無難に稼げていればいいんですが、大学で専攻した事も家庭を優先した現状ではその職種につくことが難しく何で今の仕事してるんだろうなーってすごく思います😅

私は新卒後から結婚に至るまでの転職に失敗して専門職に戻れなくなったタイプです🫠
転職するにしても職務経験開きすぎてて自分の強みがないし、土日休みなど家庭優先にしたらそもそも就職先がありません😅
専攻してた専門職諦めて次は工場パートかなと思ってます💡
ひーさんは今は働いてらっしゃるのでしょうか??

• ひー

ひー

せっかく勉強したことを活かして仕事ができないのは辛いですよね。
    専門分野などではなく、無難に有名大学に行って普通に一般企業に就職した方がお金は稼げるしその後も転職だって幅広く出来るし凄いなと思います。
    私はそれしかできないのでダメだなと。

私は旦那の転職を機に、他県から地元の市に戻ってきましたので無職です。
    どうにか働く術を模索していますが、保育園は市内ほぼ全て空きがゼロ、認可外は存在しない、一時保育もいっぱいなので、
    旦那と協力して出来ることをしようとは思っています。
    現状働いてないのにこんなにぐちぐちと申し訳ないです…

• 7月11日