※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が教員で忙しく、子育てや家事を一人でこなしている状況に悩んでいます。教員の労働環境改善や残業代の問題について相談したいです。同じような方はいますか?将来の教員の労働環境について心配です。

旦那が教員をしています。
毎日朝は早く、帰りは遅く、
私もまだ幼稚園の子が2人いて
昼間はパートしながら、ほぼワンオペ。

夕食も家族で囲んで食べれる日もほぼ無く
子供はパパに会いたいとぐずる日もあり
仕事なので仕方ないのは分かりますが
残業代が出る訳でもないのに遅くまで働いて、
教員の労働環境に腹が立って仕方ないです。

残業代を出すか、出さないなら定時で上がらせるか
ほんとどうにか改善して欲しいです。

そのくせ懇親会など週末には仕事の飲み会。
飲み会も自費で頑張ってくれている主人には
申し訳ないですが、私も家事に育児にいっぱいいっぱいです。

同じような方いますか?
今後教員の労働環境はどうなるんでしょうかね。

コメント

はじめてのママリ🔰

教員ではありませんが、
平日夜は家で仕事して、土日も夏休みも家で仕事してます。もちろん無休。
有給という名の在宅勤務です。

教員も大変でしょうが、ほかの職種も似たようなもんです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無休
    ではなく、
    無給です。

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私だけじゃない。って思うと頑張らないとなって思います🥲

毎日お互いお疲れ様です😣

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかにはスーパーホワイト企業もありますよね。
    私が派遣で行ってたところは驚くほどのホワイトでした🥺

頑張りましょう😭

• 7月11日

私は育休中ですが、夫婦で教員です。私の場合は、自分も教員なので、「この時期忙しいから仕方ないよね‥」と多少は理解できますが、それでも腹立ちます。「私が教員じゃなかったらもっと怒ってたよ!」って夫に言っちゃいます🥹夫は真面目なタイプなのでもう少し手抜いて家庭にも尽くして欲しいと思いますが、結局そういう真面目にやってる人にどんどんいろんな仕事がふりかかってきてしまうというのもあるのでかわいそうではあります。
腹立つ気持ち、本当に分かります!偉い人がもっと現場のこと理解して変えてほしいです。働き方改革とは名ばかりで、仕事は減らないのに早く帰れとだけ言われて、書類上は残業してないかのように報告して、結局家で仕事っていうのもおかしな話です😠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!早く帰れと言われてるみたいですが本人からするとすること沢山で帰れないのが現実ですよね🙃
    今なんてまさに成績の時期で忙しですよね😭

• 7月11日
マーガレット

実姉が教員です。本当に見ていてよくやれるよな…って思ってしまいます。実姉は年齢がアラフォーなので妊活について真面目に考えているようなんですが、担任を持っているので不妊治療も本腰入れてできないようで、でも周りからは「子供がいない女教員は保護者からの目が厳しいよ」とか言われていて、なんて辛い職業なんだろうって思っています…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    女性の教員の方もそれなりの悩みがありますよね😭

• 7月11日
ひー

うちの旦那も教員です。共感しかありません。 スーパーブラック企業ですよね😡
過労死ラインは毎月余裕で超えてるし、そのしわ寄せは家族に来ていることを国は真剣に考えてほしいですね。

教員当人は訴えられないので、旦那に何かあったら私は国を訴えてやろうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!私も教員の妻たちが集まってどこかに訴えれないのかな?とずっと思ってます😇

• 7月11日
さらゆう

うちも主人が教員です
私は主人の帰りが遅いことと残業代が出ないことは最近やっと諦めがついてきました。
今まではずっとモヤモヤしてて、辛くて旦那の前で泣いたりしてました😂
でも先日部活の合宿でお金払って仕事に行くのがどうしても理解出来なくて旦那にぶちギレました😂休日の仕事なのにお金払うなんて、こっちからしたらまじでマイナスでしかない💦💦💦旦那に言ってもどうしようもないんですけどね...😰
うちは旦那が仕事を楽しんでいることだけが救いです😌教員やってて、大変だけど、こんなにやりがいある仕事はないよといつも言ってます🙆‍♀️遅く帰ってきて、仕事の愚痴とか言われたらやっぱきついかなと思います💧
私はとりあえず家電を買ってラクしまくってます🤣👍♥️
お互いに無理せず頑張りましょう😭😭😭♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう頑張るしかないですもんね🥲😕変わりそうな雰囲気もありませんし🥲

たしかに、うちの主人もやりがいはあるっていつもゆってます😳毎日毎日同じことの繰り返しではなく、何が起こるか分からないから続けられると🥹

これでいやいや働いてたら
    やめなよってなりますもんね😂

同じような方がいて改めて頑張ろうと思いました🥹❤️‍🔥

• 7月11日
ママリ

せめて週末の懇親会は行かないでほしいですね💦
うちは平日3人育児はワンオペ、週末はたまに部活でいませんがなんか慣れて来ました😅むしろいてもイラつくのでいない方が…と思う時もあります🤣
ただ、今育休なのと私の実家が近いのでなんとかなってますが、復帰後不安しかないです😇

私も同じ職場なので分かりますが、確実にこの10年で環境や意識は変わってきてます。出退勤管理システムが導入されて、超過勤務多い人は管理職指導されたり、受診促されたり…
ですが、いかんせん仕事量は減らないどころか増えてるので、環境が改善されてる訳ではないです💦

夫にはあなたがやらなくても良い仕事はやらないで、残業しても時給が減るだけだよとか色々言い聞かせてます笑

はじめてのママリ🔰

日々お疲れ様です!
私は小学校教員なので、旦那様の忙しさもよく分かります。実際、私も家を出るのは朝の6時です。
が、それは夫の協力があるからできるわけで‥
はじめましてのママリさんの旦那様ははじめましてのママリさんに甘えている部分も大きいと思います。
確かにめちゃめちゃ忙しいし、全然仕事終わらないし、やればやっただけやることあるし‥
でもそうやって働けるのは、奥様がいろいろやってくれているからです。
実際、自分の職場の男性陣でも、小さいお子さんがいる人たちは朝早く来て、遅くても6時には退勤しています。
たまには早く帰る日を作ってほしいですね。

教員の労働環境がよくなることを私も願っています😭
定時で仕事全部終えて勤務してみたいです。。