※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で身体測定あり、身長低い心配。1歳11ヶ月、身長76.9cm、体重11kg。身長気になるが様子見。身長伸ばす方法知りたい。

保育園で月に1回の身体測定があるのですが
やっぱり身長低い…先月よりは伸びてはいますが😭
明日で1歳11ヶ月になるのに身長76.9cm、体重は11kg
体重は曲線の真ん中ですが身長はずっと逸脱、、、
男の子なだけに身長低いのが心配で😭
1歳半健診のときにも身長低いことが気になると伝えましたがそんなに気にするほど小さいわけでもないから様子見と言われましたがやっぱり気になります🥲
身長伸ばしてあげれることはしたいと思ってるのですが何かされてることとかあれば教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ご両親が小柄なら遺伝だと思います。
遺伝の場合は、成長ホルモン補充療法やる以外は気休めにすぎず効果ないと思います。

うちは義姉が小柄で息子(私の甥っ子)も小柄なまま成人になりました。

身内に低身長がいないなら、あとから急成長するタイプかもしれないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥲
    どちらも小柄ではないので遺伝ではなさそうですが、わたしが小学生までチビで中学生で伸びたんですが関係してるんですかね( ; ; )

    • 7月11日
deleted user

低身長の研修に行きましたが、将来のために小さい頃からの記録をとっておくことと、親が状況を把握しておくことが何より大切と言われました☺️

とりあえず3歳の時点で−2SDで病院受診かと思いますので、対応できる周りの病院を調べておくことも1つかと思います。

あと、小学生の場合は運動のし過ぎで疲れて夜ご飯を食べられない状況で低身長になる可能性があがるので、もし運動させるなら気をつけてというアドバイスはありました。

求める返信じゃなかったらごめんなさい😭