※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

家族全員が風邪症状でマスクするべきか悩んでいます。

全員風邪症状がある場合、マスクしますか😷?

3歳の息子が幼稚園に通い始め(出産で里帰りしていたため、6月末から登園しています)、3日間半日通う→39℃発熱して熱性けいれん→下熱してやっと登園→2日でまた風邪をもらう…というスケジュールで、親2人とも風邪をもらってしまい鼻水と咽頭痛があります😭
3歳の息子は小児科で薬をいただき、主人と私は耳鼻科で薬を処方されています。

明日で生後3ヶ月になる下の子にうつらないように息子も私たち親もマスクして気をつけていたものの、下の子が昨晩からくしゃみ&咳をしており、今朝急いで小児科へ連れて行きました🥲
息子のマスクは危うい感じでしたが…😭

お兄ちゃんも同じ小児科に掛かっており、検査はしないけど半分RSだと思って。と言われていました。
下の子を今朝診てもらったところ、
「咳が RSっぽいね」とのことで検査しましたが、陰性でした。
ただ先生は症状が出始めてしばらくしないと陽性が出ないと仰っていて、とりあえずカルボシステインを処方されて帰ってきました。

生後3ヶ月で風邪を引かせてしまうなんて、と申し訳ない気持ちとショックもあり、もちろん仕方ないことなのですが、元気いっぱい・わがままいっぱいの上の子にもイライラしてしまいます😭😭😭

長くなってしまいましたが、家族みんなが同じような症状の場合もマスクし続けますか💦?
上のお兄ちゃんの咳が痰がらみで、酷くて気になるのでしてもらっていましたが、同じウイルスの場合は意味ないのかな…とも思い😣

コメント

はじめてのママリ🔰

もう何をしてもうつるので諦めてます🫠
上の子がいると下の子は早いうちに風邪ひいてしまったり大変ですが、
その分強いですよ👏

• ゆいこ

ゆいこ

やっぱりうつるんですね😂😂
    話には聞いていたものの、こりゃ避けようがないなぁと思いました💦
    体強くなって欲しいです🥰✨

• 7月12日
なーちゃん

新生児ではないですし今からマスクしてもあまり意味ないような気がするのでマスクはしません🥲
上の子の風邪もらっちゃうのは下の子あるあるですよね💦
うちは上の子たちが風邪や感染症になっててもマスクはつけず、なるべく近づかないようにだけ気をつけてます!
それでもなるときはなるし、ならないときはならないです!

• なーちゃん

なーちゃん

みなさんお大事にしてくださいね!

• 7月11日
  • ゆいこ

ゆいこ

コメントありがとうございます😭💕
    3人もお子さんいて体調管理されるの大変だと思います💦
    すごいです✨
    下の子には申し訳ない気持ちですが、今から抗体つけてもらおうと思います👏

• 7月12日
ももちゃん

私はうつっちゃったなぁーと思った時点でいつもマスク外します😢そして、上の子には家では一切マスクさせてないです。と言うのも幼稚園入ってから、月の半分は風邪症状あり、鼻水は出てない時の方が珍しいのでキリがないかと🤧下の子は赤ちゃんのうちから、大体全部うつってしまっています。かわいそうですが。。。その分大きくなったら、体強くなるはずと信じて諦めています🤦‍♀️
月齢小さいうちに風邪ひかせてしまうとショックですよね、そして上の子にイライラする気持ち分かります😖
きっとホルモンバランスとかもあると思います。上の子のケアも下の子のお世話も大変な時に体調崩され辛いと思いますが、お大事にしてください!頼れる人がいたらたくさん頼ってください!早く良くなりますように✨

• ゆいこ

ゆいこ

幼稚園入ると、やはりどうしても風邪症状が多くなりますよね😣
    プレ行かせてたときですらもよく風邪もらってきてたので…
    小さいうちは仕方ないこととはいえ、イライラしてしまう自分もいましたが、温かいお言葉が身に沁みます🥲🌱
    ありがとうございます💗

• 7月12日
3ママファイティン☺︎

うちの長男は里帰りしていて、甥っ子達もいたので1ヶ月でRSになり入院してしまいました_(:3」z)_が新生児と大人のみで生活でもしていない限り無理ですよね😂マスクしててもインフルやらなんやらが流行るように気の持ちよう程度ですし、体調の観察や空気の入れ替え・加湿・温度調整などして他の家族は免疫あげてひきにくくしてた方がよいかなぁと思います❣️

• ゆいこ

ゆいこ

1ヶ月で😵😵😵それは心配でしたね😣💦
    幼稚園生活を送っていたら季節関係なく風邪を引きやすくなるので、他3人が免疫力を上げて行かねばと思いました!
    双子ちゃん同じくらいの月齢ですね❤️
    子育て頑張りましょう〜🌱

• 7月12日