※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

女の子は17時から1時間、月木は公文、水はスイミングに通っています。英会話も追加すると行き過ぎか悩んでいます。公文とスイミングを続けたいと思っています。来年下の子が公文に通う予定です。

年長さんの女の子

月木→公文
水→スイミング
どちらも17時~約1時間くらい。

これに英会話入れたら
行きすぎでしょうか?

公文もスイミングも好きで
頑張ってて辞めたくないと言います😁

来年下の子が年少さんで、お勉強したい!
って言ってるので公文通わせる予定です。

コメント

ままり

うちの娘ですが、年長のとき公文(週2)、書き方教室と英会話やってました。
お友達は週5や週6で習い事してる子もいたので特別多いとは思いません。

はじめてのママリ🔰

小学生がいます🙋うちの子も幼稚園から4つ、小学生から5つ習い事やってます🙌
本人がやりたいなら、多いのは全然構わないと思います😊✨

ただ、小学生になると授業や宿題だけで疲れてしまう子が結構多いので、習い事を沢山するのであれば、できることなら休日にも習い事を入れたり家のすぐ近くの習い事にしたりして、余裕を持ったスケジュールにするといいと思います🌟

うちの子は近場ばかり&土日併用なので、習い事しながらも平日5日中4日は友達と遊びに行く元気がありますが、近所のお友達(同じく週5習い事)は行きだけで50分かかる習い事に行ったりしていて、結構疲労困憊しています😅

NAO

本人が大丈夫なら大丈夫だと思います。

年長の息子は

月火木⇒そろばん
火金⇒学研
日⇒スイミング

ですがしんどくないらしいです。

はじめてのママリ🔰

我が家は幼稚園のときは
これに英会話と体操も行ってましたよー☺️☺️