※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

統合失調症で退職した企業のグループ企業に応募できるか、人事には病気がバレています。

統合失調症が発覚して退職した企業の、グループ企業には応募できるのでしょうか?

人事には私が統合失調症ということはバレています。

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

応募はできるでしょうが、採用されるかどうかは微妙なところかな~と思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそうですよね…

別に落とされる分にはいいんですが、エージェントにバラされるリスクを考えると、最初から応募しない方がいいですよね😭

• 7月11日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

統合失調症の状態がまだ続いているなら、逆にエージェントにはお知らせしてた方が良いと思いますし、統合失調症について理解のある職場で働くのがご自身のためかと思います…。
    就職は難しいですが、理解のないところに就職してしまうと悪化も考えられますので🥲

• 7月11日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

仮にエージェントにバラされたらプライバシーの侵害ですよね⚡⚡

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご配慮ありがとうございます!

今は投薬で症状はなく寛解している状態で、3年間問題なく通常の会社勤めしています。

もし症状が出るようであれば、障がい者枠で転職する予定です!

• 7月11日

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

そういうことであれば、特に気にせず応募されて良いのかな?と思います。
    ご心配ならエージェントに、以前そういうことがあったけど寛解してます。と伝えておけば、仮にバラされても無問題だと思いますよ🙆🏻

• 7月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!では、一言お伝えしてみる事にします。
    ありがとうございます😊

• 7月11日

応募はできると思います。

ただ、規模の大きい会社だとグループ企業間で選考情報をやり取りしたり、過去在籍していた社員からの応募が無いかシステムでチェックしてる場合があります。
選考情報をグループ間で共有してるかどうかは、応募時の情報保護の誓約書に記載があるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の勤めていた会社は、グループ間での情報共有がかなりある会社だったので、人事情報も共有している可能性が高いです。。。

誓約書も確認してみます。ありがとうございます!

• 7月11日