※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休手当について、保育園の不承諾通知は必要?会社に確認済みですが、心配なので教えてほしいです。

育休手当てについて教えて下さい。

現在、育休を来年の4月まで取得中で子供は来月で1歳になります。

保育園の不承諾通知が届き会社に連絡すると、来年の4月まで取得しているので提出する必要はないと言われました。
提出しなくても育休手当ては4月まできちんと出るのでしょうか?
会社の人が言っているので間違ってないとは思うのですが、心配なので教えてもらいたいです。

市役所で保育園の手続きを行ったときは来年の4月まで取得していても不承諾通知が必要だと言われた気がして、、

分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

コメント

みなちゃん

その会社ごとで違うのかもしれませんがうちの会社は1歳になる月に保育園申請出して
ダメだったらその通知書を会社に提出したら
育休延長の申請書の記入を求められましたよ〜!
それで1歳半まで伸ばしてもらって1歳半になる前に保育園に入れたので今度は採用通知?を会社に提出しました!

Fy

地方公務員です。
手当の延長は不承諾がいりますが
もとから4月までといって1年以上とってると1年より先は出ないと説明を受けました。

共済によって違うみたいで
1年以上とってても
不承諾だしたら手当もらえるところとだめなところあるみたいです🤔

私は1年以上最初から取ってたので
1年より先はもらえないので不承諾も出してません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

1年以上取っていると出ないんですね。
    説明してくれるのは親切ですね。

人事の人曰く、不承諾出さなくても手当は出ると言っているので再来週に振り込まれるのを願うばかりです。

• 7月12日

育休手当を延長するためには子が1歳になる前に不承諾通知書を会社へ提出する必要があります。労働者から受け取った不承諾通知書を会社からハローワークへ提出、受理されると手当支給延長になります。

育休を延長するだけであれば会社との取り決めになるので、会社の言うとおり提出は不要ですが、手当はハローワーク管轄なので提出必須です💦
担当者が知識不足か勘違いしてる可能性があるので、会社かハローワークに一度確認したほうが良いかと思います。