※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナバナ
子育て・グッズ

母乳育児についての気持ちや経験を教えてください。混合育児で母乳拒否に悩んでいます。搾乳機を考えていますが、母乳拒否が辛くて困っています。他の方の経験やエピソードも知りたいです。

母乳育児について皆さんが思う事を教えていただけませんか?

わたしは、特にこだわりがなかった事、産んですぐそこまで母乳が出なかった事で混合にしました

今も混合ですが、赤ちゃんが拒否し始めてました
朝の寝起きだけ飲んでくれたり、たまに保護器使えば飲んでくれたり…
ミルクの前後に誤魔化して咥えさせても全力拒否です

母乳免疫とかもあるから飲んでほしいのもあるので搾乳機(まだ買ってません)だけの対応でもいいかなと思ってます

が!こんな急に母乳拒否が悲しくてたまらないんです
もっと断乳に困る予想だったのに…
ただ、わたしが寂しいからまだ母乳をあげたいんです

赤ちゃんの月齢も違うので、思いはそれぞれだと思います

みなさん、どんな気持ちで授乳されてますか?

完母・混合・完ミになった理由とか気持ちとか教えていただけると嬉しいです

おっぱいと赤ちゃんがサヨナラした時のエピソードも知りたいです

コメント

もな👠

完母で毎日めいっぱい授乳してたので、1歳前には2人ともさっさとやめました😮‍💨
次男はこれで人生最後の授乳になる予定でしたが、さみしいとかなかったです。母乳やめたときの開放感を知ってるからかな?格別に育児が楽になるので💦

• ナバナ

ナバナ

コメントありがとうございます!

ミルクの楽さ、分かってるけど
    授乳中の愛おしさが無くなるのが悲しくて😭
    多分予想外に早いからこういう気持ちだけど一歳前とかなら楽だと思ってたのかもしれません🫢

• 7月11日
のん

下の子の時、母乳はたくさん出てましたが体調不良が続いたのとおっぱいだと夜おきてしまって辛かったので、完ミにしました!

母乳は母乳ですぐあげられるしお金かかりませんが、ママの体がめちゃくちゃ疲れるし喉渇く、預けられないので困りました。
ミルクはお金はかかるが、預けられるしミルクの時間や量がわかるので私はミルクが楽でした❣️

母乳だけでやってた時期もありました、完ミも経験しました!
どちらも経験して思ったことはママが楽で子供と笑顔で過ごせるならどちらでもいい、です😊🩷

• ナバナ

ナバナ

コメントありがとうございます

本当、ママの楽さ、子供の笑顔が大事ですよね
    今もおっぱい全力拒否したくせにミルク完食してわたしの上で寝てます…💤
    この姿も愛おしいです

泣いて嫌がるのにおっぱいあげるのも違うし、なかなかわたしが勝手に寂しいってのが邪魔してます

しっかり成長してるから、数年後には『あの頃寂しくて泣いたな〜』って笑えるとおもって過ごします

• 7月11日
りん

生まれてから混合で3ヶ月ぐらいから哺乳瓶拒否し始めて騙し騙しあげてたけど無理で7ヶ月から完母でした💦
そして離乳食期も離乳食<母乳だったので食べが悪くて未だに食べが悪いけどおっぱいは大好きでまだ吸います、、、
出が悪くなっても精神安定で吸います🙃
寝かしつけは基本まだおっぱいなので1歳8ヶ月でもまだまだやめられそうにないです、、、
そろそろ辞めたいけど泣かれるのもしんどいし楽だからおっぱいあげちゃいます💦
そして生理もまだこないし、卒乳がこんなに難しいなら次はおっぱいあげるの悩むレベルです、、、

吸わせたかったら自分が納得するまで頑張ってもいいと思いますよ(*^^*)

• ナバナ

ナバナ

おっぱい好きくんなら、それはそれで悩みがありますよね😔
    精神安定にすらならないのかーと、母親としての役目がないの?って勝手に落ち込んでます

吸ってくれるうちは、先っちょだけでも吸ってもらおあと思います♡

• 7月11日
ママリ

田舎なのもあってか、母乳信者🤱でした。
経済面、免疫面、哺乳瓶の手入れ面で、母乳が絶対に良いと思ってました。

しかし、私の母乳の出も悪く、形も硬さも悪く、頻回授乳で生後1ヶ月で母乳拒否になりました。
母乳やめたく無いけど、しんど過ぎてやめたいという矛盾を抱えながら、毎日泣きながら完ミにしました🍼!

結果、生活に余裕が出てきて変えて良かったと思います。保健師さんに、寂しかったら時々咥えさせてもいいんだよと言われましたが、咥えさせたらギャン泣きで諦めつきました☺️
寂しくてせめて直母じゃなくて母乳だけでも!と搾乳してましたが、半月で辞めました。

母乳の免疫は始めの1週間がメインだし、初乳あげてたら母乳育児したって言っていいって聞きました😁

また、最近知ったのですが、友人5人中3人ミルク育児してたので、今は母乳にこだわってた私はなんだったんだろう…と思ってます😅

• ナバナ

ナバナ

うちの子、朝の寝起きだけはしっかり吸ってくれるんです(寝ぼけてる?)
    その時間が愛おしくて、おっぱいやめられないです😭

目の前で元気なわが子見てたら、おっぱいにこだわる必要ないけど寂しいってだけでおっぱいやめられません😭

• 7月11日
  • ママリ

ママリ

毎朝しっかり吸ってくれて、やめたく無いならやめなくていいと思いますよ☺️

朝だけと決めて、他の時間は母乳量下げないために搾乳してそれをあげたら良いんじゃ無いかなと思います。

朝も拒否して、しんどくなったらやめ時だと思いますよ☺️

• 7月11日
  • ナバナ

ナバナ

後一回、悪あがきに母乳外来行ってダメなら諦めようと思ってます

愛おしい時間が少しでも続きますように。

• 7月11日