※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが食後に発疹が出て受診し、卵アレルギーの可能性が高いです。血液検査結果待ちで、他の原因も考えられます。治療や食事について知りたいです。

0歳の発疹、卵アレルギーについて質問です。

9ヶ月の赤ちゃんです。
食後から口の周りがポツポツと、1時間後から全身にたくさんと、発疹が出てきて、先ほど受診をして帰宅しました。

今日食べた物で初めてのものはないですが、食べ物かもしれないとのことで、血液検査をしました。
結果は来週です。

初めての食べ物でなくてもアレルギー反応はこの月齢で出るんですか?
全卵3分の1がはいったおかゆを食べてたので、卵が1番可能性が高いと言われました。
他は鶏ひき肉、玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、豆腐です。

食品以外には何が原因が考えられるのでしょうか?
寒暖差とかですか?🤔

また、卵アレルギーの場合はこれから治療というか、どのような食事になっていくのでしょうか、、。

ご返信いただける方いましたらよろしくお願いします。😭

コメント

ぱっつんママ

下の子が卵白アレルギーです!!

同じく9ヶ月頃に卵白
食べさせたところ、全身真っ赤になり発疹が出ました。

今は保育園で卵完全に除去し、家でも負荷試験は行ってません。

  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    お返事ありがとうございます!
    卵は初めての日でしたか?

    • 7月11日
  • ぱっつんママ

    ぱっつんママ

    卵黄は食べれていて
    卵白が初めての日に出ちゃいました💦

    • 7月12日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    そうなんですね😭
    ご返答ありがとうございました☺️

    • 7月12日
はじめてのママリ🔰

上の子が卵アレルギーですが
7ヶ月の時大量嘔吐して検査したところ発覚しました。
(しかも卵の成分全般のアレルギーでハイクラス)

うちもそれまで卵食べれていてクリアしたものだと思っていたんですが、かきたま汁がだめでした。

私もそのなかでアレルギーなのであれば卵かなと思います。卵って火の通りが甘いとアレルゲンが消えなくて症状が出ます。(うちもそれで出ました)

うちは7ヶ月から症状なく食べられるキューピーのバナナプリンを1歳まで続け、それ以外は卵除去になりました。その後再検査で数値が上がり悪化してしまったため、総合病院へ転院し、1、2ヶ月に1度の頻度で負荷試験を受けています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もしかすると卵の卵白に反応したのではないでしょうか?
    卵白は火の通りが甘いと症状が出ます。また卵白にはオボムコイドというものもあり、こちらの数値が高い場合、しっかり加熱しても卵白で症状が出ます。逆にオボムコイドの数値が低い場合はしっかり加熱すると症状が出にくくなります。

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後は卵を完全除去した場合悪化していくため、様子を見ながら食べられるものは食べていくようになると思います。

    うちはパンやドーナツ、からあげは食べられるようになりました。カスタード、半熟卵、マヨネーズ、つなぎ系は解除になっておらず、スクランブルエッグは3gまでなら食べられています。

    • 7月12日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    ご返答ありがとうございます!
    貴重なとても助かる情報ありがとうございます😭
    ちょっとづつ試して練習していく、、みたいな感じなんですね🤔
    お母様も日頃頑張ってらっしゃるんですね😭凄いです😭😭
    ちなみに食べられるようになったパンや唐揚げなどは、市販のものも大丈夫になるんですか?

    • 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです!病院で負荷試験受けて、これくらいまでなら食べられるね!じゃあこの量と同量までのものなら1日1回食べてもいいよ!って感じで、今は週1〜2でスクランブルエッグ3g、他の日はパンや唐揚げなどの加工品を食べさせてますよー!

    もちろんパンは市販のもので、先生に事前に確認して、カスタードやしっとり系以外のパンやドーナツならなんでも食べていいよ!って言われたので普段から食べています😃からあげはローソンのからあげくん食べてて、あれは全卵12gくらいの卵が使われているので、それと同量だろうと思われる加工品なら食べてもOKになっています😊

    • 7月12日
  • ふくちゃん

    ふくちゃん

    とても助かりました🙇‍♀️
    まだ結果は来週なんですがとても不安でした😭
    お話きけて凄く助かりました!ありがとうございました😭💜

    • 7月13日