※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

モロー反射とてんかんの見分け方について質問です。生後4ヶ月でモロー反射が増えて心配です。連続して10回以上しています。

モロー反射とてんかんの見分け方ってありますか?
生後4ヶ月に入って最近モロー反射減ってきたなと思ってたのですが今日は異常に多いです。寝入りに10回以上してます。連続でしていて少しみていて心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

私もつい最近、娘の入眠時のモロー反射のようなびくつきが酷く、てんかんを心配して病院受診しました💦
先生曰く、入眠時だけ反射が起こるようなら原始反射だからそんなに気にしなくて大丈夫。起きている時も連続で痙攣するようにビクついたり身体が強張る様なら注意して下さいとの事でした。
(小児科の先生と、脳神経外科の先生どちらも同じような回答でした)

見極めが難しく心配になりますよね💦

• すずち

すずち

コメントありがとうございます😭最近モロー反射なくなってきたと思っていたのに今日は異常に多くてびっくりしてます。幸い寝てる時だけですが…。こんなに日によって差があるのか…。心配なのは起きてる時もモロー反射みたくなるってことですか?

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦💦先生からは一歳前後までモロー反射のような原始反射が残る子もいるのでそんなに心配しなくて大丈夫と言われましたよ!🥹

起きてる時も一定間隔で連続して痙攣をするようなら少し注意が必要みたいです💦モロー反射とはまた違く、様子がおかしいなと気付くはずと言われました🥹💦
    後はてんかんの場合、痙攣に+で成長に後退が見られたりするようです💦

• 7月11日
  • すずち

すずち

そうなんですね🙄じゃあまだ日によってあっても大丈夫ってことなんですかね😢ここ最近あんまりなかったのに心配になっちゃいます😢
    なるほど!!成長に後退が見られるとはわかりやすいです。ありがとうございます😭

• 7月11日
チョコマシュマロ

上の子時がそうでした!寝入り前と寝入ったばっかりの眠りが浅い時に良くなって、やっぱりてんかんを心配しました💦💦
もしかしてよく飲む赤ちゃんじゃないですか??
うちの子はお腹いっぱい過ぎると余計に眠りが浅くなるのかよくなってました🤣

• すずち

すずち

昼寝の時に多くて…。夜はスワドル着てるのでよくわからないのですけど💦よく飲みます。今日は寝る前に飲んで、濡れタオルで汗拭いたり違うことしたのは関係あるのかないのか😭

• 7月11日
チョコマシュマロ

うちは逆で夜に多かったです💦
モロー反射意外にもうーーんて唸りながら寝てる時もあって😂
コイツ大丈夫か??ってなってました💦
寝返りでゴロゴロ体制変えれるようになってからはいつの間にかなくなりました!

• すずち

すずち

唸りもかなりありました!!すごく心配です😭😭どうか何もありませんように😭😭

• 7月11日