※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

育児が大変で、3人目を望むか悩んでいます。年齢的にも悩み、不妊治療も必要。経験やアドバイスを求めています。

3人目、とても悩んでいます。

問題は金銭面ではなく、育児の大変さです。

今2人の女の子に恵まれ毎日家庭保育をしていますが、上の子はイヤイヤ期、下の子は離乳食が始まり、正直手一杯です。

でも3人目が欲しいです😭

上のお姉ちゃんにはいっぱい我慢させているのに、3人目が出来たらさらに我慢させることにならないかなぁとか😞
そこが1番の悩みです。

もう少し育児に余裕が出来るまで3人目を待とうか、でも年齢的には今年31歳になるのであまり期間は空けられません。

そして上の子ふたりは不妊治療をして授かったので、3人目を頑張るならまた病院に通わなければなりません。
お金も時間も労力もかかります。

この状況で3人目を望むのはどう思われますか?
3人のママさん。3人目を産んで良かったことや、同じように悩んだママさん。
経験談やアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

もな💅🏻

私は金銭的余裕もないし、キャパも2人が限界だと思うので3人目は諦めてます。もちろんもう1人いたら絶対可愛いし、幸せだと思うんですけどね😳

今の時点で手一杯なのに、もう1人望むのは客観的に見るとちょっと「え…」ってなります。
年齢的なこともわかりますが、31ならそこまで焦る必要ないかな?と思います。30代後半なら焦る気持ちも理解できますが。
数年あけるだけでも上も下も成長しますので、また考え方も変わると思いますよ!

はじめてのママリ🔰

年齢的にはまだ大丈夫と思えます^ ^
1番上の子が幼稚園とか入ってから始めても良いかもです‼️
今すぐには考えられなくて当たり前というか、、、
1番上が4〜5歳くらいになるとだいぶ違うと思うんですよね。
それでも33〜4歳ですもんね。
それからでも遅くないかなと^ ^

はじめてのママリ🔰

お姉ちゃんは保育園などに入る予定はありますか?ファミリーサポートとか…。もし預け先があるなら負担も気持ちも少し変わるかなと思います💡お姉ちゃんとしても、もうひとつ家庭以外の居場所ができると心持ちが変わるかなと…🍀
2人とも自宅保育しながら3人目となると、けっこうハードだと思います🥲治療に通われる時も大変ですよね💦
うちは3人目が生まれた頃コロナが始まって保育園もお休み続きで、自宅で3人を1日見るの本当にハードでした💦元々キャパが広くないので自分がいっぱいいっぱいで八つ当たりのように怒っちゃったり🥲
でも、末っ子が居ることで上2人が仲良くなったり、3人でケラケラ笑ってるのを見るととても幸せな気持ちになります☺️

治療してすぐ授かれるかもわからない、上手く妊娠継続するかもわからないなど考えると焦ってしまうと思いますが、もし始めるなら預け先や頼れる相手を確保してからの方が良いかなと感じました💡
それが難しい場合はあと一年くらい経ってからまた考えても良いかなと思います🍀4歳近くなるとまた変わると思うので💡