※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
妊活

通っている不妊専門病院は、タイミング法で治療しており、排卵の確認や薬の処方は自分から言わないとしてくれない状況です。排卵の確認方法や治療方針に不安を感じています。

通ってる病院が、タイミング法ですが、排卵期に一度病院を受診し、排卵は何日後ぐらいかなー?と言われて、あとは生理きたらまたきて、こなかったら検査薬してみてってかんじです。

本当に排卵したかを再度超音波するわけでもなく、黄体機能不全?っぽいのですが、薬を処方されるわけでもなく3周期してみて、全く妊娠する気がしません。

こちらから言わないと薬をだしたりしてくれないのでしょうか?不妊専門病院です。通っているところはどんな感じか教えてください!

コメント

はじめてのママリ

専門の病院通ってました!
初月に夫婦の採血、私自身のエコー、夫の性液検査
翌月に卵管造影
ここまでは必須でやらなければ次に進めない病院です。
その翌月からタイミング法を6ヶ月、その後は人工授精などにステップと流れが決まってました。タイミング法を1年希望など自分の意見を最初に聞いてくれる病院でした😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お薬は使うか毎回聞かれましたよ〜!排卵済みかどうかのチェックは希望があればするとのことでした。私の場合排卵日を確実に決めたかったので注射を希望しました☺️

• 7月11日
  • fuu

fuu

お薬使うか確認してくれるんですね!ちゃんと排卵したか気になって💦次は先生に強気で聞いてみます!!ありがとうございます😊

• 7月11日
ゴン太

不妊専門ではないですが、検査→薬→排卵日見る→タイミングとる→排卵したかチェック→薬

だったような気がします、、

• fuu

fuu

細かく診察とかしてくれる病院なんですね😭羨ましい!通うのは大変だけど早く妊娠に近づけそうな気がします!先生に自分から言ってみます😱せめて排卵したかのチェックはしてほしい‥🥲

• 7月11日
  • ゴン太

ゴン太

私が通っている病院はそれが普通だと思っていたのでママリで見ていると排卵したか見ない病院多いんだな〜と思いました✋🏻💦
    私は調べて貰って黄体機能不全と言われました✋🏻‼️
    排卵も自分で出来るみたいなので薬はないのかな〜と思っていたら質を良くするためにと薬を出されました✋🏻‼️

• 7月11日

普通の産婦人科でしたが、クロミッド→排卵期に受診→排卵検査、卵胞チェックでタイミング指導→生理or妊娠で受診って感じでした。排卵したかのチェックはありませんでしたし、気になるようなら自分から予約して受診すれば診てくれると思いますよ😊
黄体機能不全は血液検査でわかるはずです。不妊治療専門とのことですが最初に検査はありませんでしたか?
私は不妊治療ではなく下腹部痛で受診し、エコーのときに「排卵前だね」と言われたので「高温期3日目です」と伝えたら高温期の内膜の厚さじゃないみたいなこと言われ、血液検査し黄体ホルモンがちょっと少ないけど治療するほどじゃないから大丈夫みたいなことを言われ、その流れで希望してないのにクロミッド処方され何日後(排卵期)に来てと言われ卵胞チェックです💦
もし本当に黄体機能不全だったら内膜が薄いはずなので着床しにくいんじゃないですかね?🤔そのことを踏まえて再度医師に相談したほうが良いと思います💦