※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
お仕事

週3日働いているため、130万円を超えると厄介かもしれないので、20万円未満なら大丈夫でしょうか?子育て中で悩んでいます。

パート130万内してます

週3日しか働かないのでタイミーなどの単発バイトをしたいなーとおもいつつ、130万超えたら厄介なのかなと思い、調べましたら以下のことが書いてました。

20万未満なら大丈夫なのでしょうか?

わかる方お願いします!

頭ごなしに ダメに決まってる!とかは、
やめていただきたいです。

子育て現在出費ピークでカツカツなため、悩んでます

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

確定申告をしなくても、収入があれば市民税の報告は必要です。
なので確定申告しなくても結局、市民税の報告で収入はわかります。
130万以内の扶養内なら、130万以内に収めないといけないです。

ママリ

多分ですけど、タイミーなどの単発のお仕事って年末調整してくれないと思います。

そして契約が1日単位のお仕事は乙襴税率と言って、収入に関わらず所得税が発生(しかも通常より高い)して給与から毎月引かれるので、20万にに満たなくても自分で確定申告しないと税金戻ってこないです。