※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

2歳の男の子が言葉が遅く、発達に不安を感じています。保育園に通っていても発語がなく、宇宙語で喋ることがあります。発達面に問題があるか心配です。

明日2歳になる男の子を育てています。
言葉が遅く、未だにママはありません。
一時期少しまぁまぁみたいなのが
あったのですが、今はありません。
バイバイと言えたと思えばまた
言わなくなったり…
クレーン現象もあります。
少し前に発達検査を受けましたが
言葉だけ1歳2.3ヶ月で運動面などは
問題ありませんでした。
保育園にも通っていますが、
発語がなく日々不安です。
おしゃべりは好きなみたいで
宇宙語で色々喋ってはくれています。
やはりなにか発達面に問題があるんでしょうか?

コメント

ママ

2歳8ヶ月の男の子のママです!!息子も言葉遅めです!今でもまわりとくらべたら全然追いついてないくらい遅いです!!言語専門の先生に相談したところ3歳になっても言葉があまり出てこなかったらまた相談してください、と言われました!!まだこの時期なので遅いなどはないそうです!!私も不安でしたがあまり深く考えないようにしてます!!

• ま。

ま。

コメントありがとうございます!!
    深く考えないようにしてるんですが、
    ふとした時に急に不安になってしまって💦

• 7月11日
ははぐま

こんにちは😃
娘は2歳すぎても発語がありませんでしたが、
2歳4ヶ月頃から話し出して、今はペラペラ話しています(まだ拙いですが)。

1歳半健診で発語がなかったので市の発達相談に行ったところ、「理解はしてるから様子見で。沢山話しかけてあげてください」と言われました。
1歳半から保育園に通っていて、先生からは発達に気になるところはないと言われていましたが、やはり話し始めるまでは不安でした💦

発語だけならそんなに心配しなくてもいいのかなと思いますが、お気持ちはすごく分かります😢