※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。寝ている時は4時間以上起こして授乳していますが、必要でしょうか?

生後1ヶ月になったばかりです。授乳の間隔は皆さんどれくらいですか?だいたい3時間ぐらいですが、昼間起きるときや寝ぐずりしてるときはだいたい1時間ぐらいです。
そして寝てしまうと、4時間以上寝ています。無理矢理起こして授乳しています。まだ1ヶ月なので、寝ていても無理矢理起こして授乳したほうがいいのでしょうか?

コメント

deleted user

同じ感じですー。
5時間寝ちゃったら、2回分だから、脱水起こさないようミルクも足してねと小児科の先生に言われました〜〜。

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    同じで何かちょっと嬉しいです❤やっぱりミルクも足さないといけないんですね⤵⤵1ヶ月たったんで母乳だけでいきたいなぁ~って思ってるんですが、焦らず赤ちゃんのペースでやっていきます

    • 2月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳測定されてて、ちゃんと量を飲めてるようなら母乳だけでも大丈夫だと思いますよ!
    私は母乳測定はしていないので、5時間寝ちゃった時はとりあえず母乳を飲ませるだけ飲ませてからミルクも80cc作って飲ませるようにしています。
    足りてたら途中で寝ちゃうので、20ccしか飲まない時もあれば、80cc全部飲み干しちゃう時もあります(*^^*)
    ここ2-3日は朝起きた時以外はミルクもほとんど足さずで大丈夫ですよ(=^▽^)σ

    • 2月7日
deleted user

わたしは子供が欲しがるときだけあげてます☺

はじめは寝てても無理矢理起こして授乳させてましたが、1ヶ月検診で体重の増えも良好だったので、無理矢理起こすのはやめて良いと先生から言われました(⌒‐⌒)

今はトータル5回くらいの授乳に落ち着きました。昼間は3時間置き、夜は5時間置きくらいです。回数や間隔などは赤ちゃんの個性によるから気にしないでと先生にも言われたので、他の方に比べて回数少なめですが、おしっこやうんちの量が多いので夜はまとめて寝かせてます(⌒‐⌒)

泣いててもすぐにおっぱいはやらず、おむつを替えてみたり、抱っこしてみたりして様子を見てます。泣くのも立派な運動だから沢山泣かせてねと言われたので(⌒‐⌒)

ミルクは一度も飲ませたことがありません、、(T-T)

  • deleted user

    退会ユーザー


    グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(⌒‐⌒)
    お返事頂いたコメントに返信できなかったので、こちらに失礼致します。

    わたしも0ヶ月の時はものすごく神経質になり、きっちり時間を決めてきっちり8回授乳して…とやっていたら疲れてしまって(T-T)
    1ヶ月検診で「そこまでしなくても大丈夫、授乳は赤ちゃん主導にした方がお互いに良いことだらけなんだよ」と先生に言って頂き、そしたらとても楽になりました。

    わたしは、赤ちゃんは泣くのが仕事なんだというのをすっかり忘れてしまっていて、泣いたら「泣き止ませなきゃ!」と焦っていて(T-T)
    先生曰く、泣かせることによって肺が鍛えられるそうです(⌒‐⌒)大きくなったときに声が大きな人になるという利点もあるみたいですよ!

    平均や基準はありますが、それはそれですし、それにすべての赤ちゃんが当てはまるわけじゃないですし、それぞれ赤ちゃんに個性は必ずあるので、soさんのお子さんはお子さん1人しか居ないんだからと割りきるととても楽になるかと思います☺

    おしっこやうんちが沢山で、ご機嫌で、体重も減ってないのなら健康そのものです(*^^*)

    でも、検診の時の先生が冷たいのは嫌ですね(T-T)わからないことだらけなのに、質問しづらい雰囲気なのは勘弁して欲しいですね…😢

    • 2月8日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    私が下にコメントしたからですね💦すみません(>_<)平均はあくまでも平均ですよね?
    昨日は良かったのに、今日はダメってこともありますし…
    私も気にしないで、授乳していきます‼母乳外来にも行って相談しやすい先生に出会えればいいです❤
    ありがとうございます‼

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いいえ!!!
    私こそ長々とすみません(T-T)

    平均はあくまでも平均かと思います(⌒‐⌒)
    それ以上の子も居れば、それ以下の子も居るだろうし、わたしはあまり気にせず子供のペースに合わせてます(⌒‐⌒)

    素敵な先生に出会えますように…♥

    • 2月8日
にに

私もだいたい3時間おきです😊
昼間ぐずぐずする時は1~2時間おきで
夜は4~5時間おきです
1日授乳回数がトータルで最低7~8回になるようでしたら大丈夫だと思いますよ🙆

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    やっぱりぐずるとき1~2時間おきですよね?うちの子ぐずって、大泣きしたらミルクしか飲まないんです。泣いて疲れちゃうのかなぁ?

    • 2月7日
deleted user

うちも2〜3時間で授乳してました‼️
おしっこちゃんと出ていて、8回以上授乳していれば大丈夫かと(^∇^)
ただ5時間以上あくときはオムツ変えたりして起こして飲ませてました‼️

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    何ヵ月ぐらいになればまとめて寝させても大丈夫なんですか?3ヶ月ぐらいですか?

    • 2月7日
deleted user

3ヶ月過ぎたら飲む量も増えてきたので、まとめて寝てもそのままです‼︎
21時〜7時くらいまで寝ることもあります(^∇^)

  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    3ヶ月ぐらいなんですね(*´∀`)何かちょっとさみしいような嬉しいような感じですね❗ありがとうございます。それまで授乳という名のスキンシップをいっぱい楽しみます😆

    • 2月7日
コキンちゃん

ありがとうございます‼その先生とってもいいですね✨1ヶ月検診のときの先生はとても冷たくて💦うちの子もウンチもおしっこ(特におしっこ)はたくさんでます。
回数や間隔は個性ですね❗
ありがとうございます。
とっても参考になりました