※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

息子がアトピーと卵アレルギーかもしれない。母乳から卵を避けている。同じ経験の方いますか?治療に取り組んでいます。

いつもお世話になっています☺️

息子のことなのですが、アトピーと卵アレルギーがあるかもしれないと診断されました。
妊娠中、授乳中と食事にはかなり気を使い無添加を心がけていたのでショックです‥。

アトピーは私も小さい頃悩まされたので遺伝かな‥と。

卵アレルギーはまだ断定はできないけれど、母乳から赤ちゃんに影響がでるとのことで、私が卵を極力避けるようにと言われました。

同じような方いらっしゃいますか?

母乳をあげている、あげていた方はご自身が卵を避けたら赤ちゃんの肌荒れはマシになりましたか?

これから強いステロイド→弱いステロイドという流れでなるべく早めに治そうということでがんばっていくことになりました。

息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

下の子がが肌弱いです。おそらく、軽度のアトピーかなぁと思っています。

低月齢のころはまだ母乳をあたえていて、生後半年からは完ミにしたんですが、お肌に変化なかったです(;_;)

うちは夫が軽度のアトピーなので、やはり遺伝的要素があるんだと思います。

でも、だいたいの子が1才をすぎると肌が強くなって、アトピー症状も治まるとよく聞きます!

私もそうなるよう祈って、毎日保湿して、ひどいときはステロイドの力もかりてやってます。

4ヶ月頃が一番肌がガサガサで、じゅくじゅくの部分もあってひどかったんですが、最近はじゅくじゅくにはならなくなったし、ガサガサの部分も少なくって来たかんじです!
少しずつですが、肌が強くなってきた感じがします!

• うさぎ

うさぎ

やっぱり遺伝は少なからず関係していますよね‥ほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

お子さん、少しづつお肌強くなってきてるんですね。私も息子のお肌のケアをしっかりがんばっていきたいと思います!

• 2月7日
コッシー

同じような方ではないですが、自分自身が子供の頃軽度の卵アレルギーでした。

あまり思い詰めないで下さいね。原因は様々ですし、お母さんの気遣いでなるならないとかじゃないですからね。
暫くは大変ですが、まだ断定出来ないレベルなら恐らく軽度のものですよね?であれば段々治りますからね!

• うさぎ

うさぎ

お返事が遅くなりごめんなさい( ; ; )!
    まるこさんご自身がアレルギーだったんですね。。

そうですよね、お医者さんにも、妊娠中埃まみれの部屋で煙草吸っててもアレルギーも何もない子も生まれるしこればっかりは防げないと言われました😢
    軽度みたいです!卵完全除去とまでは言われておらず、なるべく食べ過ぎないようにという感じで言われました。
    今は薬のおかげで息子のお肌はすっかりつるつるです。
    病院に定期的に通いしっかり治していきたいと思います!

• 2月9日
黄色いクマさん

アトピー持ちの子は大抵卵の卵白が反応することが多いです(><)
うちのこも小児アトピー持ちですが卵白に反応が出ています。私自身小さい頃アトピーで卵アレルギーを未だに持っているのでもうこればかりは遺伝だと思います(´・_・`)

どのくらいアトピーがひどくなってるかわからないのですが強いステロイドから使うというのはどうなのかなぁとちょっと疑問に思いました。
皮膚科似通っているようでしたら何箇所か通ってみるのもいいかもしれません。

• うさぎ

うさぎ

卵白の方が反応が強いってよく聞きますよね。
    うちの子はかきむしっていたり症状が酷いため、強めのお薬からと言われました。赤みがひいたらすぐにやめて弱い薬に切り替えて、と。

がんばって治します( ; ; )!

• 2月7日
ゆ〜たん

同じく息子が卵アレルギーです。
生後すぐから湿疹があり、まだ検査してなかった頃に茶碗蒸しを2つ食べたらお肌がひどく荒れて、その箇所が治るのに半年以上かかりました(T ^ T)

• うさぎ

うさぎ

治るのに半年以上も‥大変でしたね😢幸いうちの子は塗り薬で今の所落ち着いています。強い薬(と言っても調べたところさほど強いステロイドではありませんでした🍀)塗ったらすぐ治ったので、今は弱いお薬で様子を見ています。
    アトピーや卵アレルギーは数年で落ち着くと言われたのでゆ〜たんさんのお子さんも時期に落ち着いてきますように、、🌟

• 2月9日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

いえいえ〜
    息子はもう5歳になって冬の乾燥以外はスベスベになりましたよ♡
    卵も少しづつ食べられるようになってきました(^^)
    コメント嬉しかったです♪
    ありがとうございます。

• 2月9日
ちろくそ

私も息子もアトピーと卵アレルギーです(>_<)
私は小学校くらいで卵アレルギーがなくなったので今は何でも食べられます

皮膚科と小児科にかかっていますが私は卵を普通に食べて授乳もする方針になりました
離乳食などは卵をすべて除去しています
ほんのちょっとずつでも慣らしていく感じだと思います

アトピーはすぐ完全に治るというものでもないと思うので弱いステロイドと保湿で定期的に通っています
たまに湿疹が出ますが基本的にはきれいになってるかと!
やっぱり保湿をして肌の免疫を高めるのが一番効いてる気がします!

多分遺伝でうつってしまうだろうなと思っていましたが、やっぱりへこみますよね(>_<)
でもこればっかりはどうにもならないので、上手に付き合っていけばいいかなあと思っています(^o^)

• うさぎ

うさぎ

卵はやはり少しづつ慣らしていく感じなんですね。うちの子もとりあえずしばらくは避けて、様子を見て与えていくような感じだと言われました!

息子ですが今は弱い薬でもつるつるです。痒がって引っ掻くこともなくなって少し私の気持ちも楽になりました。
    私もうまく付き合っていきたいと思います!

• 2月9日