※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘が予防接種後、目の周りが赤く腫れているが、副作用かどうか気になる。グズりや熱はないが、大泣きしたので関係があるか心配。写真も添付します。

生後2ヶ月の娘がいます。
昨日、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタウィルスの予防接種をしました。
目の周りが赤く腫れっぽいのですが、副作用などの関係性はあるでしょうか?
グズりは酷くなく、グッタリしてる様子もありません。熱は36度9分でした。

予防接種の最中に大泣きしたのでそのせいかなとも思ったのですが、気になったので相談させて頂きました。

わかりにくいですが写真も載せます。

コメント

マッドハッター

これ、なんかお手々でこすっちゃった感じに見えますよ(°∀°)💡うちのこよくもぞもぞして周り赤くしちゃいます😱

• ひまわり

ひまわり

確かに日頃よくもぞもぞして目の辺りをこすってます(⊙⊙)💡
    安心しました✨
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月7日
むいむい

そういえば私もB型肝炎の予防接種を受けさせた後に目が赤く腫れっぽかった気がします(^_^)!
別に接種中泣いてもなかったですが、、副作用ですかね??
様子見ているうちにひいていたので特に意識もしてなかったです🤔

• ひまわり

ひまわり

多少の副作用もあるんでしょうか(´・ω・`)
    うちの子の場合は常に出てるわけではなく、泣いたりして体温が上がった時などに目の周りがジワーっと赤くなるようです。
    もうしばらく様子をみてみます。
    ありがとうございます(^^)

• 2月8日